まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

2017-11-18から1日間の記事一覧

部屋探しを何度も断られた高齢者のニュースを受けて高齢者の住まいについて考えてみた

Yahoo!ニュースのトップになっていた部屋さがし何度も断られ「死のうかな…」つらすぎる高齢者の引っ越し事情というニュースをうけて、高齢者の住まいについて考えてみました。そのニュースを簡単に説明をすると、神奈川県に住む80代の男性が、住んでいた賃貸…

介護の仕事の中で大変だと感じていることを体験談と併せて紹介します

介護職として働いてみたいという学生から、先日こんな質問をされました。「介護の仕事内容で、介護職の人は、どんなことを大変に思うのでしょうか」と。彼女の中では、介護の仕事に関心はあるけれど、離職する人も多いことも知り、気になっているようでした…

介護の仕事を楽しいと思える瞬間ベスト5

介護の仕事の話題になると、どうしても厳しく大変なイメージがついてまわります。 しかし、介護の仕事の中にも、楽しいことがたくさんあることを、これから介護職を目指す人にも、是非知ってもらいたいのです。今回は、実際に介護の現場で働いている人達から…