まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

介護職の給与ってどのくらい?思い切って、実際働いている人に聞いてみた!!

介護職の給与って、一般的にも非常に安いイメージがありますが、実際にどれくらいなのでしょうか? ちなみに、私の初任給は手取り18万円でした。

その後転職をし、現在は居宅の管理者として働いているので、何とか生活できるくらいはもらえています。

厚生労働省の発表

厚生労働省の2016年の賃金構造基本統計調査の結果によると、施設で働く介護職員の平均月給(非正規含む)は21万5,200円。 全産業の平均は、30万4,000円だったため平均を8万8,800円下回ってるそうです。

施設以外の介護職員をみると、ホームヘルパーの平均月給が21万3,000円、ケアマネージャーが25万5,800円だったみたいです。これをみる限り、そんなに言われるほど安いのかな?とも思いますが、あくまでも平均的な金額なので、なんとも言えないところですよね。

majikaigo.hatenablog.jp

実際、働いている人に聞いてみた

厚生労働省の発表だけでは、実際にはよくわからないため、今回失礼を承知で聞いてみることにしました。 今回聞いたのは、東京で働くヘルパーとデイサービスの職員さんです。

ー訪問介護編ー

まずは、非常勤さんの給与について聞いてみました。 と、言いたいところですが、正直非常勤さんに聞ける知り合いがいなかったので、自分で色々調べてみました。相場としては、時給が、生活援助で1,200円~1,400円、身体介護は1,400円~1,800円くらいと言ったところでしょうか。なんか少し前までは、もう少し安い印象があったので、上がってきている感じがします。

正社員の方は、実際聞ける方が何人かいましたので、実態に即しているかと思います。一番高かった方は、社会福祉法人に15年勤めているサービスを提供責任者の管理者の方でした。その方は、手取りで30万円ちょっと言う事でしたので、月額40万円くらいでしょうか。またボーナスも3カ月出ると言っていたので、年収で約600万円くらいにはなると思います。このぐらいもらえれば、十分余裕を持って生活ができるのではないでしょうか。

逆に1番低かった方は、違う社会福祉法人の正社員のヘルパーさんで、手取り18万円くらいでした。 年収でいうと300万円を少し切るということでしたね、 他にも何人か聞いた感じとしては、年収300万円前半が多い印象があり、管理者クラスになるとぐっと上がるみたいです。

ーデイサービス編ー

デイサービスの非常勤さんに聞いたところ、だいたい時給1,000円~1,400円くらいの間でした。 派遣社員だと、時給が1,500円から高い人だと1,800円という方もいるとのことで、正直びっくりしました。

また正社員に聞いた中で、一番給与が高かった方は、株式会社のデイの管理者兼エリアマネージャーで、年収650万円くらいとのこと。 ちなみに一番安かったのは、社会福祉法人の新入社員の方で、年収280万円と言っていました。

私が、聞いた中での平均年収は300万円くらいかなという印象です。 訪問介護と違い、管理者になっても、さほど大きく変わらない感じでした。

まとめ

今回は、本当に失礼を承知で、色々な方に聞かせていただきました。 ご協力いただいた方に、心から感謝したいと思います。 今回、色々聞いてみると、やはり社会福祉法人は、昇給率はいいけれど、初任給は低いという印象でした。

一方株式会社の方は、その逆の印象です。 参考までに、株式会社に勤務している人は、転職を繰り返しながら、給与を昇給させていったという方が、数人いたことも伝えておきます。

majikaigo.hatenablog.jp