まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

介護職の派遣社員として働くメリット、デメリット

派遣社員と聞くと、どうしても一般企業のイメージがありますが、介護業界においても、最近は派遣社員で働く人が増えています。今回は介護業界で派遣社員として働く メリット、デメリットについて、実際の体験談を交えながら考えてみたいと思います。

派遣社員で働くメリット

派遣社員で働くメリットとして

  • パートよりも高時給で働くことができる
  • 勤務時間、勤務日数等融通がきくため、自分の生活状況に合わせて働くことができる
  • 残業代が支払われる

という事があげられます。

派遣社員で働くデメリット

派遣で働くデメリットとして

  • 契約期間が1ヶ月単位で決められている。 事業所側で人材が確保できれば、契約更新はされないため、その意味では雇用が不安定である

という事が、あげられます。

正規職員から派遣社員に転職したことで、自分の夢を実現できた。

特養施設で長年正規職員として働いていたAさん。長年趣味で料理を習っていたのですが、趣味が高じて調理師になりたいと思うようになったとのこと。Aさんは、サービス残業の多い正規職員を退職。

その後、残業が少なく時給が高いと言われる派遣社員に転職し、調理師学校に通いながら調理師の資格を取りました。いずれは調理師資格を活かした仕事をすることを夢見ながら、今も派遣社員として働いています。

介護職の派遣の仕事を探すなら

【きらケア派遣】は首都圏の派遣求人を探している人にはベストな求人サイトです。当てはまる方は無料登録しておくと便利です。応募から入職、さらにはアフターサポートまで専任のアドバイザーが丁寧に対応してくれます。以下に登録手順をまとめておきます。

サービス利用の流れ

  1. 無料登録 
    きらケア派遣の公式サイトにアクセスして、簡単な項目を入力して送信するだけで無料登録は完了します。

  2. アドバイザーから連
    ⇒ 登録後、アドバイザーから連絡があるので、希望の条件や今までの経験などを伝えます。

  3. 仕事紹介
    ⇒ 希望条件にあった求人が見つかり次第、連絡があります。気に入れば書類選考や面接へと進みます。

【きらケア派遣】は簡単に無料登録でき、登録から仕事紹介までスピーディーに完了させることができます。

まとめ

今の働き方を変えてみたいと考えている人。また派遣社員に興味を持っている人がいるのであれば、まずは介護業界には、どのような派遣会社があるのかを自分自身で情報収集してみるのも良いと思います。

今後も人手不足の状態が続く介護業界だからこそ、自分の生活スタイルに合った働き方ができるとも言えるでしょう。

majikaigo.hatenablog.jp