まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

介護職で働くのに年齢制限はないの?

f:id:majimoney:20180311060206j:plain

現在、介護職員の平均年齢は40歳前後と言われています。
※厚生労働省のデータを参照しています。

www.mhlw.go.jp

介護職に年齢制限はなく、主婦の方から定年退職した方まで、どなたでも介護職に就くことは可能です。実際に、近年では他の業界から介護業界への転職者が増えてきているため、中途採用者が多く、介護職の平均年齢が40歳前後だということも納得ができます。

今回は、介護職の年齢について少し考えてみたいと思いますので、これから介護業界で働こうと考えている中高年の方は参考にして下さい。

介護職は働く年齢によって何か違いがあるの?

f:id:majimoney:20180311060734j:plain

介護職は、高齢社会の中で非常に需要の高い職業である一方、日常的に人手不足である職業としても知られています。働く場所や職種によっても違いがありますが、介護や福祉の仕事は、肉体的にも精神的にも決して楽な仕事ではないのも事実です。

だからと言って、年齢が若いから大丈夫だとか、中高年だから厳しいと言うことではありません。年齢によって何か大きく違いがあるわけではなく、その人によって向き不向きもあるのではないかと思います。

ただ、中高年の方より若い世代の方が力仕事が得意であったり、中高年の方は利用者さんに暴言を吐かれても気にしない方もいるので、世代によって得意、不得意なことはあるかもしれません。

実際に、利用者さんからの暴言に耐えられなくて転職をしてしまった若い世代の方を何人か見てきましたが、暴言に屈しない方法は、下記の記事にまとめていますので、併せて読んで下さい。

majikaigo.hatenablog.jp

向いてる人、向いてない人、得意な人、苦手な人はいるかもしれませんが、年齢を問わず介護の現場で活躍している方がたくさんいますので、年齢制限はないと言えるでしょう。

中高年世代が介護職として働く場合

f:id:majimoney:20180311060512j:plain

最近では、中高年世代を対象にした介護職の求人が増えています。50代、60代でも様々な介護の現場で働いている方がたくさんいます。

介護職には無資格、未経験でも可という職場も多くあり、あまり仕事内容等をよく知らずに他の業界から転職してくる中高年の方も少なくありません。

そのような方の中には、バイト感覚の軽い気持ちで始める人もいるようで、働き始めてからこんなはずではなかったと後悔する方もいると聞いています。

これから介護業界の仕事に就こうと思っている未経験の方には、【介護職員初任者研修】がおすすめです。この資格には、年齢制限や実務経験等の必要がないため、世代に関係なくどなたでも取得することができます。

また、中高年になってから介護福祉士の資格を取得した場合、資格取得までに実践経験を積んでいることや、これまでの経験に基づいて仕事ができるということもあり、現場のスタッフや高齢者から信頼される方が多いようです。

資格取得というのは、強みになりますので、とくに中高年の方は介護福祉士の資格取得にチェレンジしてみませんか?

下記の記事では、介護福祉士の資格について触れているので参考になるかもしれません。

majikaigo.hatenablog.jp

若い世代が介護職として働く場合

f:id:majimoney:20180311060857j:plain

私の知り合いの施設の管理者に、介護の仕事はやはり若い人でなくては長くは務まらないとはっきり言う人がいます。

しかし、介護職は年齢が若ければそれだけ体力もあるから、誰にでも務まるという仕事ではなく、根気と体力が非常に重要になる仕事です。

若い世代の方の中には、専門学校や大学の福祉課程を卒業後、すぐに介護福祉士等の資格を取得。そのまま、介護の仕事に就く人も多いのですが、学校の教科書の中身と現実のギャップに悩む人もたくさんいます。

また、20代でも厳しい介護業務により、腰を痛めて働くことができなくなった人も多く見てきました。しかし、そのような人達の話を聞くと「介護職はきっぱりと諦め、他の職業に就いた」という人よりも「介護職でも、肉体労働が少ない職場に転職した」という人の方が圧倒的に多かったのです。

このように、頑張っている若い世代が働きやすい職場環境の中で、安定した生活、安定した収入が得られるように、さらなる取り組みも必要ではないかと思います。

もちろん若い介護職自身も、少しでも長く介護職として働いていくためには、自ら色々なスキルを磨いたり、キャリアアップするために、新たな介護の資格を取得をすることも大切です。介護職のキャリアアップ・スキルアップに関する記事もあるので参考にして下さい。

majikaigo.hatenablog.jp

まとめ

現在、幅広い年代の方々が介護職として働いている状況を考えてみても、介護職は年齢に関係なく携わることができる職業であると言えると思います。

専門学校を卒業したばかりの20代の人達をはじめ、子育て中の方や子育てを一段落した主婦層、定年退職した方まで非常に幅広い人達が、働き方等はそれぞれに違っていても介護業界に関わり、携わっています。

また、現在は無資格だけれど、介護関係の資格を取得しようと学校に通ったり、研修を受講する方も増えています。そして資格を取得後、すぐに現場で働き始めるという方もいれば、今は資格だけ先に取得しておいて、育児等が落ち着いたら働き始めたいと考えている方も少なくありません。

無資格、未経験でも「かいご畑」という介護職転職サイトを利用すれば、キャリアアップ応援制度によって、無料で介護資格を取得できることがあります。詳しくは、下記の記事にまとめていますのでご覧下さい。

majikaigo.hatenablog.jp

今、実際に介護職に就きたいと思いながらこのブログを読んでくださって いる方がいれば、年齢に関係なく今この時がチャンスなのかもしれませんよ。