まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

【カイポケ評判】介護請求ソフト「カイポケ」を実際に使ってみた!

f:id:majimoney:20180322014351j:plain

介護の請求ソフトは色々な種類があり、様々な会社から販売されているので、「どのように選んだらいいのかわからない…」という方がたくさんいると思います。

私自身も、居宅介護支援事業所と訪問看護を開設するにあたり、どのソフトが良いのか色々調べました。実際に運用してからだと、変更するのに勇気がいるため、介護保険の請求ソフトは失敗できません。

今回は、介護請求ソフトの中でも「カイポケ」という請求ソフトについて、実際に使用してみて分かったことや評判、メリット・デメリットについてまとめました。

>>>【カイポケ】最大18ヶ月無料体験する!

カイポケはどのような会社が運営している?

f:id:majimoney:20180322015446j:plain

カイポケは、株式会社エス・エム・エスが運営しています。株式会社エス・エム・エスは、介護・福祉・医療関係の人材紹介も行っている大手の企業なので、介護・福祉・医療関係者は会社名を聞いたことがあるのではないでしょうか。

株式会社エス・エム・エスが運営することで、介護の請求ソフトと連動して色々なサービスを受けられるという魅力があります。

カイポケのメリット・デメリット

f:id:majimoney:20180322015005j:plain

どこの請求ソフトでもメリット・デメリットはあり、もちろんカイポケにもあります。実際に私がカイポケを使ってみて感じたメリット・デメリットをまとめました。

カイポケのメリットってなに?

f:id:majimoney:20180322014525j:plain

・分かりやすい請求事務
⇒ 私はカイポケ以外にも6つほど請求ソフトを使用したことがありますが、カイポケが一番分かりやすいと感じました。表示画面に沿って進んでいけば、ほとんどの操作を迷わず行うことができます。パソコンが苦手な年配の方でも抵抗なく使用できると思います。

・サポートセンターが充実
⇒ 介護請求ソフトのサポートセンターは、電話が中々繋がらないといったイメージがあったのですが、カイポケについては繋がらないことでストレスを感じたことがありません。インターネット上でデータを管理しているため、サポートセンターの方が同じ画面を見ながら説明をしてくれるので、とてもスムーズで分かりやすいです。

・事務所以外からもアクセスできる
⇒ インターネット環境があれば、どこにいてもカイポケにアクセスできるため、外出先でもスマホやタブレットで利用者情報を見ることができます。ただ、ログインIDとパスワードの入力が必要なので忘れずにメモしておきましょう!訪問と訪問の空き時間に外で経過記録を記入することもできるので便利です。

・タブレット(ipad)の貸し出しがある
⇒ カイポケでは、事業所ごとにタブレット(ipad)が1台無料で借りられます。タブレットにあうキーボードを購入して、パソコン替わりに使用している人もいます。2台目からはレンタル料がかかりますが、それほど高くありません。

・セミナーが豊富
⇒ カイポケでは介護保険の改定や経営支援のためのセミナーを定期的に行っています。役に立つ情報を無料で提供しているので、私も興味があるものには時々参加しています。

・付属するサービスが豊富
⇒ 請求ソフトと連動して、人材紹介やカイポケ携帯、カイポケ光など、色々なサービスがあります。カイポケの請求ソフトを入り口として様々なサービスがあるため、カイポケ一つにまとめることができます。

・無料体験ができる
⇒ カイポケでは購入前に無料体験を行うことができます。いきなり購入して失敗したくないと思っている方は、無料体験をしてから購入することをおすすめします。

正直、ここでは書ききれないメリットが他にもたくさんあるため、一度無料体験をして実感をしていただくと良いと思います。

>>>【カイポケ】最大18ヶ月無料体験する!

カイポケのデメリットってなに?

f:id:majimoney:20180322014620j:plain

・請求時期に一時的にログインできないことがあった
⇒ 請求時期にサーバーに負荷がかかりすぎて一時的にログインが出来ないことがありました。また、以前までは請求時期になると動きが遅くなっていました。※現在は改善されているため、使用していても不具合はありません。

・30分以上操作をしないと自動でログアウトする
⇒ セキュリティ上仕方がないのかもしれませんが、30分以上操作をしないと自動でログアウトされます。文章を30分以上かけて書く場合や離席の際は、登録のボタンを押す必要があるので、少し不便だなと感じました。

カイポケの評判は?

f:id:majimoney:20180322015221j:plain

ネット上では、カイポケに対する反応はどのようになっているのでしょう。Twitterでカイポケの評判を集めてみました。

まとめ

実際に私がカイポケを使用してみて、使用感がとても良かったので、新規に開設する居宅介護支援事業所と訪問看護でもカイポケを使用する予定になっています。また、カイポケ携帯と人数分のタブレットも使用する予定となっています。

現在、介護の請求ソフトを探している方にはカイポケがおすすめですが、心配な方は一度無料体験をしてみてはいかがでしょうか。

>>>大幅コスト減可能な介護保険ソフト 期間限定!!最大18カ月無料キャンペーン実施中!!