まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

【介護の求人】社会福祉法人で働くのに向いている人とは?

f:id:majimoney:20180724093357j:plain

介護の求人を見ていると、株式会社以外の法人の種類が多いのではないでしょうか。今回は、その法人の種類の中の一つである「社会福祉法人」について考えてみたいと思います。

実は私自身も、社会福祉法人に2度勤めたことがありますが、今振り返ってみると、どうも向いていなかったように感じているため、いったいどのような人が向いているのか?などを中心にまとめました。

社会福祉法人ってなに?

社会福祉法人とはその名の通り、社会福祉の事業を目的とした公益法人です。公益法人のため事業を行う上で補助金や助成金等を受けたり、税制優遇があったりします。

最近よく、社会福祉法人のあり方検討会などで「税優遇されているお金を内部留保しているからけしからん」なんて話で叩かれていることがあります。

社会福祉法人に向いている人は?

社会福祉法人で働くのに向いている人として、次のような人があげられます。

・最終学歴が大卒の人
社会福祉法人は、俸給表で基本給が決まります。俸給表で決まるということは、最終学歴によって基本給が変わるということです。介護業界では珍しく学歴によって基本給が変わる制度となっています。

・長期で勤務したい人
社会福祉法人は昇級する法人が多いです。ほとんどの法人は人事考課で昇級率が変わってきますが、長く勤めればそれなりに給与が上がっていきます。また、賞与や退職金、福利厚生などの制度もしっかりしているので、安心して長く働くことができます。

・人間関係がうまく対処できる、あるいは気にしない人
これは私の感覚ですが、社会福祉法人は勤務年数が長い職員と非常勤職員や新人職員などの間で、人間関係に溝があることが多い印象です。これはあくまで私が感じたことなので、必ずしもそうではないかもしれませんが…。

・行事やイベントが好きな人
社会福祉法人は、地域との交流を図ることも重要な役割です。夏祭り等のイベントを法人として企画しているところが多いので、行事やイベントが好きな人には向いています。

社会福祉法人の求人を探すには?

就職先を社会福祉法人で探そうとしている方にオススメしたいのは、各地域にある「福祉人材センター」です。地域によって呼び方が違うのでまとめた記事を参考にしてください。

ただし、地域によっては求人数が少ないため、求人サイトと併用した方がより効果的だと思います。私が社会福祉法人に就職した際には、福祉人材センターに足を運びましたが、最終的には求人サイトを利用しました。

おすすめ求人サイトは?

私が社会福祉法人の求人を探している時に利用した求人サイトは、「ジョブメドレー」「スマイルSUPPORT介護」です。

ジョブメドレーは、スカウト機能に興味があったので登録してみました。スマイルSUPPORT介護は、同僚から「いい求人を紹介してもらえるよ」と教えてもらったので登録しました。どちらも簡単に登録できるのでおすすめです。

ジョブメドレー
https://job-medley.com/

スマイルSUPPORT介護
https://www.h-career-support.com/kaigo/

majikaigo.hatenablog.jp

majikaigo.hatenablog.jp

まとめ

私自身も社会福祉法人に2度勤めたことがありますが、私のように最終学歴が高卒であること、また短期間で仕事を転々としてしまう人には、あまり向いていないように感じました。

社会福祉法人に就職されるのであれば、是非長期勤務をすることをおすすめします。