まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

【介護職の副業】おすすめの副業や注意点を簡潔にまとめてみた

f:id:majimoney:20180529004243j:plain

介護職の処遇改善がニュースなどでも話題になっています。とはいえ、まだまだ何も進んでいるとは言えません。介護職は他の業種と比べ、給与水準が低いままです。収入面で不満というか、生活が不安定な人も多いのではないでしょうか?

介護職は素晴らしい仕事ではありますが、働いている人が満足のできる生活を出来なければ、本末転倒です。「こんな給料じゃ生活できないよ!」という声があちらこちらで聞こえてきます。だからといって、別業種に転職しようとは思わないけど、生活が…そのような方は、「副業」で生活を安定させてみませんか?

介護の仕事を続けながら、他からも収入が欲しい!そのような方に副業は最適で、実際に介護職として働いている多くの人が副業をしているという現実があります。また最近では、国で副業を推奨する動きも強まっています。そこで、今回は、介護職におすすめの副業や副業をする注意点を紹介したいと思います。

介護職が副業をする際の注意点

f:id:majimoney:20181031020350j:plain

おすすめの副業を紹介する前に、副業を始める際に注意した方が良いことをまとめました。注意点をしっかりと読んで、万全に準備をしてから副業を始めましょう。

会社の就業規則を確認する

いくら国が副業を推奨しているとはいえ、まだまだ副業を禁止している会社は多いです。副業を始める前には必ず就業規則を確認しておきましょう。就業規則にはっきりと、「副業NG」と記載されていることは少ないです。

そのため分かりにくい場合は、うやむやにしないで会社の先輩に聞いて、きちんと確認しましょう。後々トラブルになってしまっては、働きにくくなるので注意が必要です。

本業を疎かにしない

副業を禁止している会社の理由として多いのが、副業をすると忙しくなってしまい本業を疎かにしてしまう恐れがあるからです。もし、副業を始める場合にはスケジュールをびっしり埋めてしまうのではなく、無理のない程度にして、本業に影響のないようにしましょう。

また、無理をして体を壊してしまうこともあります。そうなってしまっては、元も子もないので無理だけはしないようにしましょう。

介護職の方におすすめの副業

f:id:majimoney:20181031020835j:plain

次に、介護職の方におすすめの副業を3つ紹介します。

副業も介護職にする

副業も介護職にすると、色々な介護の現場を経験でき、スキルアップにつながります。また、一から色々と覚える必要がないので、介護職には介護職の副業が特におすすめです。メリットしかありません。

ただ、この場合、正職員+正職員は無理なので、正職員+バイトや正職員+派遣などにしておくと自由度が高いです。また、介護職の方はご存知だと思いますが、介護のバイトや派遣は給料が高いことが多いので魅力的です。

majikaigo.hatenablog.jp

投資をする

投資をするメリットは、日々の体力に影響がないことや、副業を禁止している会社でも「投資は副業にあたらない」可能性があることです。一応事前に確認しておきましょう。

ただ、投資を禁止している会社のパターンとしては、投資が気になりすぎて本業が手につかなくなることです。また、株やFXを始めてしまうと危険しかないと言えます。チャートが気になって本業どころではなくなってしまいます。

それでも投資を始めたい!という方におすすめな投資が、「ロボアドバイザー」です。投資の知識が必要なく、いくつかの質問に答えるだけで、ロボットが自動的に投資を行ってくれます。放ったらかして運用できるので、本業が忙しい方でも十分投資可能です。

また、国際分散投資なのでリスクも分散できます。最近では、タレントの沢村一輝さんのCMでもおなじみです。公式サイトでウェルスナビCEO柴山さんの運用実績も見られるので、確認してみて下さい。

休日だけ日雇いバイトでガッツリ稼ぐ!

完全に1日の休みがある時は、短期バイトでおなじみの日雇いバイトがおすすめです。介護の仕事とは全く違う仕事なので、息抜きになりリフレッシュできます。日雇いバイトはその日に知り合った人とその日だけ一緒に働くので、お互いに気を使わないことが多いです。精神的にも肉体的にも楽な日雇いバイトもあるので、一度求人検索してどのような日雇いがあるのか見てみると面白いですよ。

>>【ショットワークス】求人検索はこちら<<

まとめ

介護職が副業する時の注意点、おすすめの副業を簡潔にまとめてみました。実際に私の周りの介護職の人達も副業を行っていますが、賢く行うことで、体力的、金銭面的にも上手く回るようになるでしょう。