まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

介護職で高収入を得るためには【夜勤求人】が手っ取り早い!?

f:id:majimoney:20180711072432j:plain

「介護職で高収入を得ることは無理なことなのだろうか?」と、よく聞かれることがあります。 確かに介護職は、他の業界に比べると給与が全体的に低い傾向にあるのは事実です。そんな中で、最近「夜勤専従」という働き方をする人も増えてきています。

今回は、手っ取り早く高収入を得たいと考えているために、夜勤の求人について色々考えてみました。

介護職が高収入を得られる方法

f:id:majimoney:20180711072946j:plain

介護業界は、他の業界に比べ、確かに平均年収が低いのですが、それでも様々な方法で収入をあげていく方法はあります。

1.キャリアアップをしながら新たな資格を取得していく

時間はかかりますが、新たな資格取得を目指し、資格手当を増やしたり、その資格を活かせる転職により収入をあげていくことは可能です。

majikaigo.hatenablog.jp

majikaigo.hatenablog.jp

2.勤続年数を増やしたり、管理職になることで、収入を上げていく

社会福祉法人等で、勤続年数を増やしていきながら、じっくり腰を据えて働きながら昇進を目指したり、職場の管理職になるのもよいでしょう。

majikaigo.hatenablog.jp

3.働き方によって収入が上がる可能性がある

派遣社員で働いたり、忙しくて残業の多い職場(※残業代が出る場合)を選んだりするのもひとつの方法です。 しかしいずれの方法も、将来を見据えた長期的な方法であり、すぐに収入アップにはつなげられない現状なのです。

majikaigo.hatenablog.jp

majikaigo.hatenablog.jp

手っ取り早く収入アップをする方法はないの?

f:id:majimoney:20180711073208j:plain

介護職の中には、それぞれの事情により、今のままの収入では生活できないという理由で、やる気があっても辞めざるを得ない人もいます。そんな中、最近増えてきているのが「夜勤専従」という働き方です。夜勤のある仕事は、夜勤手当等もつくため、日勤のみで働く介護職よりは収入が高くなります。

また、夜勤専従で働く場合には、日勤より給料が高く、夜勤手当もつくため、介護職の中でも高収入を得られるようです。夜勤専従の求人には、パートや契約社員としての採用が多いため、Wワークをして更なる収入アップを目指して頑張っている人もいるようです。

夜勤求人の募集はある?

f:id:majimoney:20180711073353j:plain

夜勤の介護の求人は、高齢者が入居している施設では、夜勤は必須なのですから、本当に様々なタイプの施設での募集がたくさん出ています。週1回のパートから夜勤専従まで、その働き方も様々あります。自分のライフスタイルに合わせ、無理ない程度に、夜勤で働ける場所を探すのも良いでしょう。

まとめ

「自分も夜勤で稼ごう!」と思っている人が、夜勤のない職場で働いていては、何も変われません。また「夜勤が多いと生活リズムが崩れるし大変!」と夜勤の大変さを訴え、退職し夜勤のない職場に転職する人も多くいます。夜勤の求人を探す場合には、まずはしっかりと情報を収集し、自分に負担のない働き方を考えていきましょう。

しかし介護業界では、キャリアアップをし、新たな資格の取得することで、資格手当を増やしたりその資格を活かした転職により、収入をあげていくことも不可能ではないことも忘れないで下さい。