まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

介護士が年収400万円を目指す5つの方法

f:id:majimoney:20180723123359j:plain

「介護士は仕事が大変なのに給与が安い!」と、思われている介護士の方がたくさんいると思います。実際に、安月給で過酷な労働を強いられている方がいるのも事実です。

私もデイサービスの介護士だった時は、年収300万円を大きく下回っていました。

しかし、何度か転職をしているうちに、自分の年収を上げるためにはどのようにしたらいいのか、ということがなんとなく分かるようになってきました。

現在は、介護士ではなくケアマネですが、年収400万円を超えることができています。この記事では、私なりに介護士が年収をあげるためにはどうしたら良いかということを4つのポイントに分けて書いていきたいと思います。

1:昇給率の良い会社に入る

f:id:majimoney:20180723123752j:plain

私の経験上、福祉業界で昇給率がいいのは「社会福祉法人」です。

社会福祉法人であれば、年間12万円程の昇給や、月1万円ベースで昇給をするところもあります。俸給表を利用しているところも多いので、最終学歴によって基本給が変わってきます。

そのため、最終学歴が大卒の方であれば、法人にもよりますが5年目ぐらいで、年収400万円を超えるところもあります。長く勤めたい方、大卒の方には、社会福祉法人がおすすめです。

▼ 関連記事 ▼

majikaigo.hatenablog.jp

2:出世をする

当たり前のことですが、出世をすれば年収が増えます。デイサービスであれば所長、ヘルパーの管理者クラスであれば、年収400万円を超える可能性が高いです。

出世を目指すなら、法人種別は「株式会社」が良いです。株式会社であれば、ある程度の能力で、所長や管理者などを任されることが多いので、若い人でも年収400万円を目指すことができます。

▼ 関連記事 ▼

majikaigo.hatenablog.jp

3:資格を取得する

介護業界では、資格手当をもらえるところが結構あります。介護福祉士なら月1万円、ケアマネなら月2万円など会社によって違いますが、資格取得によって年収を上げることを目指すのも良いと思います。

▼ 関連記事 ▼

majikaigo.hatenablog.jp

4:紹介会社を利用し条件を提示する

今より年収を上げたいのであれば、紹介会社を利用して転職先を探してもらうことも一つの方法です。転職先を紹介してくれる紹介会社では、企業との間に入って給与交渉や条件交渉など、間に入って行ってくれるので、気まずい思いをすることがなく様々な交渉ができます。

紹介会社については、下記の記事で比較をしているので参考にしていただければと思います。

▼ 関連記事 ▼

majikaigo.hatenablog.jp

5:副業をする

介護職の中には、副業をして本業よりも稼いでいる人がたくさんいます。私の知り合いでも、今話題の仮想通貨の投資や、居酒屋でバイトしている人等、結構います。

ちなみに、会社員の副業は20万円までであれば、確定申告する必要がありません。副業ありの会社であれば副業をして、年収を上げる方法もあります。

▼ 関連記事 ▼

majikaigo.hatenablog.jp

まとめ

介護士は給料が安いイメージがありますが、色々な方法で年収400万円を目指す手段があります。その中で、自分に合う年収アップ方法を見つけていくことが重要になってきます。

介護士は給与が安いと諦めずに、色々な可能性を検討していきましょう!

また、違った視点から介護職が年収400万円以上稼ぐことが無理なのかについての記事も書いているので、ぜひご覧下さい。

▼ 関連記事 ▼

majikaigo.hatenablog.jp