まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

【介護の求人】医療法人で働くのに向いている人とは?

f:id:majimoney:20180724124056j:plain介護職が転職の求人を探す時に、医療法人の求人を見かけることがあります。しかし医療法人とは何か、またどんな職場に求人があるのか、あまりよくわからないという人も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな医療法人についてまとめてみました。

医療法人ってなに?

医療法人とは、病院、医師や歯科医師が常勤する診療所、または介護老人保健施設の開設・所有を目的とする法人です。

公益性が強く、営利を否定する「医療法」に基づいてつくられた特別な法人で、医療行為以外で利益を追求することは認められていません。医療法人は、本来業務である医療事業(病院、診療所及び介護老人保健施設の運営)の他に、本来業務に附帯する業務のみが認められています。

また医療法人は、経営母体が安定していることで、給与・待遇・福利厚生面も充実していると言われています。

医療法人に向いている人は?

介護職=介護施設で働くイメージがありますが、病院や老健などの医療系の現場で働く介護職もいます。

医療法人の職場で働くのに向いている人としては、次のような人があげられます。

・医療に興味があったり、看護師を目指している人
⇒ 介護施設では見ることができない、医療行為やリスク管理を間近で学ぶことができます。またPT・OT・STなど他職種との連携の中でや医療知識を得る機会も多くあります。医療に興味のある人や、将来看護師を目指したいと考えている人には向いていると言えるでしょう。

・補助的な業務が苦にならない人
⇒ 病院では看護職やその他の医療系の専門職の補助的な業務が多く、介護施設のように介護職が主体となって働く業務は少なめです。自分が主体となって動くより、誰かの補助で動きたいという人には適した環境といえるでしょう。逆に言えば、他の職種とのコミュニケーションが苦手な人は、介護施設のように介護職主体で働ける環境の方が働きやすいかもしれません。

・行事やイベント、レクリエーション活動等が苦手な人
⇒ 介護施設のように、年間の行事や日々のレクレーション活動をしたりすることはほとんどないので、レク活動が苦手な人などはその負担が減ります。

医療法人の求人を探すには?

医療法人の求人には、病院で働く介護職以外にも、その7割が医療法人と言われている老健施設などの求人があります。

しかし、ハローワークや福祉人材センターで検索をしても、なかなか多くの求人が出でこないため、自分とマッチする法人を選ぶだけの情報量がないことが多いです。

医療法人を中心に求人を探したいのであれば、求人サイトや介護転職サイトと併用した方がより多くの情報が得られると思います。

医療法人の求人を見つけるのにおすすめな求人サイト

医療法人の求人を見つけるのにおすすめな求人サイト3つ紹介します。この3つの求人サイトは、公開求人だけでなく非公開求人を豊富に取り扱っているので、希望取りの求人が見つかりやすいです。転職を考えている方は積極的に利用しましょう。

第1位:スマイルSUPPORT介護

f:id:majimoney:20171020140634j:plain

【スマイルSUPPORT介護】
>>無料会員登録はこちら

おすすめ度 ★★★★★
転職サイト名 スマイルSUPPORT介護
公式サイト https://www.h-career-support.com/kaigo/
対象地域 全国
求人数 80,000件以上
非公開求人
お祝い金 ×
特徴 ・ご利用満足度96.7%
・求人件数首都圏最大級
【スマイルSUPPORT介護】評判

スマイルSUPPORT介護は、非公開求人数が5万件以上取り扱っているのが特徴の転職サイトです。

スマイルSUPPORT介護のメリットとデメリット、登録方法は下記の記事で紹介しています。

majikaigo.hatenablog.jp

第2位:カイゴジョブ

f:id:majimoney:20171020140652j:plain

【カイゴジョブ】
>>無料会員登録はこちら

おすすめ度 ★★★★★
転職サイト名 カイゴジョブ
公式サイト http://www.kaigojob.com/
対象地域 全国
求人数 40,000件以上
非公開求人
お祝い金
特徴 ・非公開求人が多い
・東証一部上場の株式会社エス・エム・エスが運営
【カイゴジョブ】評判

カイゴジョブの特徴はSターン採用をしていることと、株式会社エス・エム・エスが運営していることです。株式会社エス・エム・エスは東証一部上場しているので、それだけでも安心してサービスを利用できるという方が、多いのではないでしょうか。

カイゴジョブの登録方法やメリット、デメリットは下記の記事で詳しく紹介しています。

majikaigo.hatenablog.jp

第3位:ジョブメドレー

f:id:majimoney:20171020140706j:plain

【ジョブメドレー】
>>無料会員登録はこちら

おすすめ度 ★★★★★
転職サイト名 ジョブメドレー
公式サイト https://job-medley.com/
対象地域 全国
求人数 50000件以上
非公開求人
お祝い金
特徴 ・掲載件数業界トップクラス
・ご利用満足度92%
【ジョブメドレー】評判

ジョブメドレーの特徴は、お祝い金が貰える転職サイトということです。全国235,042件の事業所の求人を取り扱っているので、自分にぴったりの事業所を見つけることが可能です。また、スカウト機能により事業所からスカウトメールが届き、そのまま転職する事もあるので、自分から積極的にアピールをするのが苦手な方にはおすすめの転職サイトです。

ジョブメドレーの評判や口コミ、会員登録の方法は下記の記事で紹介しています。

majikaigo.hatenablog.jp

まとめ

医療法人の介護職は、給与・待遇・福利厚生面も充実していること、また医療の現場を経験できるというメリットがあります。

介護職として働きながら医療知識が学べるため、将来に向け看護師を目指したり、介護職としてスキルアップしたい人には、オススメの職場です。