まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

【介護の求人】NPO法人で働くのに向いている人とは?

f:id:majimoney:20180724125135j:plain社会福祉法人や医療法人、民間企業とともに、NPO法人が運営する介護施設や介護サービスを見かけることがあります。

一般的にNPO法人は、特定非営利活動となるため、収益を上げてはいけないと思われがちですが、正直なところ詳しい仕組みが分からない人も多いと思います。

今回は、介護事業を展開しているNPO法人についてまとめてみました。

NPO法人ってなに?

現在の介護保険事業には、NPO法人以外にも、社会福祉法人、医療法人、営利目的とした民間企業等が参入しています。その中で、介護関連のNPO法人って何?と思う人も多くいると思います。

実際、「非営利なのであれば、働く人はどこから給料が出るの?」など、単純な疑問の声も聞かれます。NPO法人は非営利な組織ですが、収益を上げてはいけない、ということではなく、事業で得た収益に関しては、事業の為に還元する仕組みになっています。

NPO法人は、優遇税制や各種補助金等も優先的に受けることができます。現在介護保険で行うサービスには、運営基準や職員配置、またサービスの内容等にまで細かな基準が設けられているため、基準外のサービスは提供できません。

しかしこのNPO法人では、介護保険制度外の独自サービスを提供し、利用者さんのニーズに応えられない部分を支援することが可能です。

NPO法人に向いている人は?

NPO法人で介護職として働くのに向いている人は、次のような人があげられます。

・ボランティア精神が旺盛な人
⇒ 給与や昇給よりもまずは、福祉活動をミッションとするNPO法人で、自分のボランティア精神が活かせると考えている人には向いていると言えるでしょう。

・自分の福祉活動に対する考え方や意見をしっかり持っている人
⇒ NPO法人の事業所では、法人の代表と関係性が近い職場が多いため、自分の意見を反映してもらえることもあるようです。

・その事業所の理念等が自分に近いと感じられている人
⇒ 事業所の理念や運営方針が明確になっている所が多いので、自分の進む方向性とあえば働きやすいです。

NPO法人の求人を探すには?

NPO法人は、比較的規模が小さい施設や事業所が多く、経営者の意向が強く反映されやすいと言われています。そのためワンマン経営になりがちな部分もあるだけに、求人を探す場合にも詳細な情報がほしいところです。

NPO法人の求人を探すにあたり、より詳しい内部の情報やその職場の雰囲気を知るためには、ハローワークや福祉人材センター等の公的機関と併せて、求人サイトや介護転職サイトの活用をオススメします。

NPO法人の求人を見つけるのにおすすめな求人サイト

NPO法人の求人は、たくさんあるわけではないので、求人サイトの中でも求人数が多いところを利用した方が見つかりやすくなります。また、公開求人だけでなく、非公開求人も多い転職サイトをおすすめ順にまとめたので参考にして下さい。

第1位:スマイルSUPPORT介護

f:id:majimoney:20171020140634j:plain

【スマイルSUPPORT介護】
>>無料会員登録はこちら

おすすめ度 ★★★★★
転職サイト名 スマイルSUPPORT介護
公式サイト https://www.h-career-support.com/kaigo/
対象地域 全国
求人数 80,000件以上
非公開求人
お祝い金 ×
特徴 ・ご利用満足度96.7%
・求人件数首都圏最大級
【スマイルSUPPORT介護】評判

スマイルSUPPORT介護は、非公開求人数が5万件以上取り扱っているのが特徴の転職サイトです。

スマイルSUPPORT介護のメリットとデメリット、登録方法は下記の記事で紹介しています。

majikaigo.hatenablog.jp

第2位:カイゴジョブ

f:id:majimoney:20171020140652j:plain

【カイゴジョブ】
>>無料会員登録はこちら

おすすめ度 ★★★★★
転職サイト名 カイゴジョブ
公式サイト http://www.kaigojob.com/
対象地域 全国
求人数 40,000件以上
非公開求人
お祝い金
特徴 ・非公開求人が多い
・東証一部上場の株式会社エス・エム・エスが運営
【カイゴジョブ】評判

カイゴジョブの特徴はSターン採用をしていることと、株式会社エス・エム・エスが運営していることです。株式会社エス・エム・エスは東証一部上場しているので、それだけでも安心してサービスを利用できるという方が、多いのではないでしょうか。

カイゴジョブの登録方法やメリット、デメリットは下記の記事で詳しく紹介しています。

majikaigo.hatenablog.jp

第3位:ジョブメドレー

f:id:majimoney:20171020140706j:plain

【ジョブメドレー】
>>無料会員登録はこちら

おすすめ度 ★★★★★
転職サイト名 ジョブメドレー
公式サイト https://job-medley.com/
対象地域 全国
求人数 50000件以上
非公開求人
お祝い金
特徴 ・掲載件数業界トップクラス
・ご利用満足度92%
【ジョブメドレー】評判

ジョブメドレーの特徴は、お祝い金が貰える転職サイトということです。全国235,042件の事業所の求人を取り扱っているので、自分にぴったりの事業所を見つけることが可能です。また、スカウト機能により事業所からスカウトメールが届き、そのまま転職する事もあるので、自分から積極的にアピールをするのが苦手な方にはおすすめの転職サイトです。

ジョブメドレーの評判や口コミ、会員登録の方法は下記の記事で紹介しています。

majikaigo.hatenablog.jp

まとめ

現在、介護事業を実施しているNPO法人の多くは、福祉活動をミッションとし、既存の制度によるサービスだけでは解決できないニーズに対し、独自の取り組みで対応しています。

しかし、NPO法人の介護事業所だから安心とばかりは言えないようです。どの種類の介護事業所にもあるように、NPO法人の中にもブラックと呼ばれるところもあると聞いています。

中には非営利の考えを押しつけられたり、ボランティア精神を強要されるところもあると聞いています。まずはしっかりと情報を収集すること、その運営方針はもちろん、そのNPO法人のトップとなる経営者の考え方などをしっかり確認しながら、自分に合った職場を選ぶことが重要です。