まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

介護職の求人で福利厚生が充実してることってあるの?

f:id:majimoney:20180512082959j:plain

介護職にとって、少しでも良い待遇で働けるということは、とても重要なことです。それぞれの企業では、介護職員の生活を支えるために福利厚生の充実を図りながら、少しでも人材の確保をしたいところでしょう。

今回は、現状の待遇に満足できず、退職⇒転職を検討している人、また新たに介護職の仕事に就きたい人のために、福利厚生がいい求人について考えてみたいと思います。

介護事業所の福利厚生とは?

f:id:majimoney:20180512084116j:plain

介護業界は慢性的な人手不足が続いています。そのため、介護事業所側では少しでも長く職員に働いてもらうため、福利厚生面に力を入れています。特に、介護職の給料は、他の業界と比べると、全体的に低い傾向にあるため、そうした福利厚生の内容によって、生活が変わる場合も多いようです。

しかし残念ながら、事業所によってはほとんど福利厚生がないようなところもありますし、パートなどで働く場合には、福利厚生があっても、その恩恵が受けられない人多くもいます。

福利厚生にはどのようなものがあるの?

f:id:majimoney:20180512082756j:plain介護業界の福利厚生には、どのようなものがあるのでしょうか?実際に求人の中から、福利厚生面に関わる部分をざっと拾い上げてみました。

  • 厚生年金、退職金の積み立て制度、扶養手当や家賃補助、通勤時の交通費支給
  • 120日以上の休日やリフレッシュ休暇制度などを売りにしている
  • 資格取得支援・補助制度
    働きながら資格の取得ができるケースや、試験対策を施設独自に行っている
  • 育児休暇や産後休暇の積極的な促し
    保育手当の支給といった子育て支援に特化している

その中でも、ある事業所の求人には驚きの記載がありました。

  • 最先端の設備で、心身の負担を軽減
    入浴介助など力が必要な場面には、医療ロボットを導入。また夜間にはセンサーカメラを設置し、入居者さまに動きがあっても、すぐに感知できるようにしています
  • 充実の待遇と福利厚生
    結婚祝金や出産祝金をはじめ、資格取得補助や転居費用、さらには離婚見舞金の支給まで、状況が変わっても、長く満足して働ける制度が揃っています。
  • 残業ほぼなし、子育てママ活躍中
    スタッフ同士が協力する風土が根付いているため、残業は毎月10時間程度。また、託児所として使用できる保育施設があるので、時短勤務のスタッフも多数活躍中。

このように、福利厚生が充実している事業所もあります。現在の事業所と比べていかがでしょうか?このように福利厚生が充実しているところで働きたいと思いませんか?

介護職に対する福利厚生が充実している職場とは?

f:id:majimoney:20180512083123j:plain

福利厚生が充実している=良い職場かというと、そうではない場合もあります。そうであっても、やはり少しでも福利厚生が充実している職場へ転職を希望している人はいます。

一般的には、個人が運営している規模の小さな職場よりも、母体が大きい所の方が、福利厚生面では充実している可能性が高いです。また、福利厚生面が充実している職場の特徴を知ることにより、転職先も見つけやすくなります。

派遣でも福利厚生が充実している事業所がある

f:id:majimoney:20180512083913j:plain

介護人材派遣サービス会社の中でも福利厚生のあるのは、一般的には大手の企業です。派遣でも利用できる福利厚生が整えられています。介護人材派遣サービスに登録する場合には、福利厚生の有無についても確認すると良いでしょう。

福利厚生充実の求人の見つけ方

f:id:majimoney:20180512081939p:plain

介護求人サイトの「マイナビ介護職」では、求人検索画面にフリーワード検索とあります。そこに「福利厚生充実」と入力すると、福利厚生が充実している求人が一度に表示されるので、簡単に希望の求人を見つけることができます。

また、自分で求人を探すのは面倒だな。と思っている方は、マイナビ介護職に無料会員登録をしておくと、専任のキャリアアドバイザーがあなたにぴったりの求人を探し出してくれます。非公開求人といって、表に出ていない求人を紹介してもらうことも可能です。

登録、求人検索、求人紹介など利用料なし、全て無料のサービスなので一度利用してみることをおすすめします。

>>>【マイナビ介護職】福利厚生充実の求人を見つける!

まとめ

介護職の求人を探す時には、できるだけ自分に合った条件を見つけ、長く働ける職場を探したいものです。もちろん介護職としての働き方を考えるときにも、福利厚生面についても、しっかりと情報収集することが大切です。