まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職が激務で本当に辛い時には転職を考えてもいいの?

身体的な負担と精神的な負担が重なる介護職は、様々な仕事の中でも激務だと言われています。高齢社会に向け、介護職は必要とされる仕事ではありますが、現状人手不足も課題となっており、それが原因で激務となっている現状があります。今回は介護職として働…

介護職が利用者からの暴言に屈しない5つの方法

介護の現場で、誰でも一度は利用者さんからの暴言に悩んだことがあるのではないでしょうか。特に認知症の利用者さんなどの場合には、症状が進むと、暴言を吐いたり暴れたり、時には暴力行為までみられることがあります。今回は、利用者さんから受ける暴言の…

介護職は負け組じゃないと考える3つの理由

その人の人生や仕事に対し、勝ち組・負け組と分けること自体おかしな話だと思うのですが、仕事だけに限らず何に対しても勝ち組・負け組という言葉は存在するものです。介護の仕事でも、周りの人から負け組みだと言われることがよくあると聞いています。介護…

介護職が円満退職をするための4つのポイント

介護の職種は、人それぞれ様々な事情はありますが、退職や転職を繰り返すことが多い業界です。実際私自身も、これまでに退職や転職を経験しながら、今に至っています。退職をすることは、介護職に限らず、心身ともに本当に労力がいることです。今回は実際今…

【2018年】介護職が今後の給料を増やす方法を更に4つ考えてみた

近年、介護職の人手不足のその要因の一つに、仕事の内容に給料が見合わないことがあげられています。どんなにやりがいがある仕事だと思っていても、給料が少ないために、生計が立てられないのでは継続して働くことができません。国も介護人材の確保に向け、…

介護職の人間関係 part3:後輩とのつきあい方

新年度を迎える時期になると、職場にも新しい職員の採用の話が多く聞かれると思います。新しく職場に入るいわゆる新人と呼ばれる人の中には、自分と同じ位の年の人もいれば、年上や年下など、本当に様々な年代の人がいます介護業界では、新卒で介護職として…

介護職の人間関係 part2: 嫌な上司の対処法

上司に対し、不満や愚痴を抱えることが多いものですが、皆さんの職場では上司との関係は良好でしょうか?介護の現場の中での人間関係の良し悪しは、その職場内の雰囲気や利用者さんに対するサービスの質にも大きく影響します。その中でも困るのが、職場をま…

医療・介護30年度報酬改定のニュースを読んでの感想

産経ニュースの特集(ゆうゆうLIFE)の記事によると、 介護サービスを利用したときに事業所に支払われる「介護報酬」が、平成30年度に改定される。改定は3年に1度で、詳細は間もなく決まる。今回は、要介護高齢者の心身の機能を維持したり、向上させたり…

介護職の人間関係 part1:苦手な人と働く方法

職場の人間関係の悩みは、何も介護職に限った訳ではありません。多かれ少なかれ、どこの職場でも人間関係で悩んでいる人も多いと思いのではないでしょうか。「私の職場は人間関係が良好だから、楽しく働けている」という人がいれば、それはとても恵まれた環…

介護職員の行政報告電子化について取り上げられていたので考えてみた

昨日の日本経済新聞に「介護職員の行政報告電子化 生産性改善へIT活用」という記事が出ていました。それによると 厚生労働省が介護事業の生産性改善に向けた取り組みを進める。2018年度から現場スタッフによる行政への報告を電子化し、介護現場で作成する…

介護職がこの時期だからこそ考えること part7:介護福祉士の面接(2)

常に人材不足の介護業界はだから、面接時の服装や身だしなみについて、そこまで気にしなくてもいいと思っている方がいると聞いてびっくりしています。しかし実際のところ、面接に行くのに何を着ていけば良いのか迷っている方も多いのではないでしょうか。今…

介護職がこの時期だからこそ考えること part6:介護福祉士の面接編(1)

いざ転職活動を開始すると、色々な求人情報を目にする機会が多くなると思います。転職を希望する人達もみな同様に、求人情報をこまめにチェックしながら、気に入ったところがあれば複数応募してかけもちで面接を受ける方が多いようです。今回は応募先に履歴…

介護職がこの時期だからこそ考えること part5:履歴書の書き方

自分が関心のある求人を見つけ、いざ応募しようと思った時に、必要になるのが履歴書や職務経歴書です。勤務経験のある人なら誰でも一度は書いたことがあると思います。履歴書は書いたことがあるけれど、職務経歴書は書いたことがないという人もいることでし…