まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【資格】介護職員初任者研修について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「介護職員初任者研修」について詳しくまとめています。すでに介護の仕事をしながら資格取得を目指している方、これから介護の仕事に就こうと思っている方などの役に立てば嬉しいです。 資格名 介護職員初任者研修 難易…

【介護の求人】NPO法人で働くのに向いている人とは?

社会福祉法人や医療法人、民間企業とともに、NPO法人が運営する介護施設や介護サービスを見かけることがあります。一般的にNPO法人は、特定非営利活動となるため、収益を上げてはいけないと思われがちですが、正直なところ詳しい仕組みが分からない人も多い…

【介護の求人】医療法人で働くのに向いている人とは?

介護職が転職の求人を探す時に、医療法人の求人を見かけることがあります。しかし医療法人とは何か、またどんな職場に求人があるのか、あまりよくわからないという人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな医療法人についてまとめてみました。 医療法人…

【介護の求人】株式会社(大手以外)で働くのに向いている人とは?

介護職の知人と話す中で「株式会社で働くなら、やっぱり大手がいいよね!」と言う声を聞くことがよくあります。 転職に際し、職場環境や待遇等を希望条件にする人は多くいますが、中には、会社の規模も重要な条件と考える人もいます。今回は、大手以外の株式…

長崎県の福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

介護職の皆さんの中には福祉人材センターを活用して転職活動を行っている人も多いのではないでしょうか?今回紹介する長崎県では、長崎県福祉人材研修センターが設置されていますので、紹介したいと思います。 長崎県福祉人材研修センター 佐世保福祉人材バ…