まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

介護職がこの時期だからこそ考えること part4:介護福祉士の求人の探し方

「来年介護福祉士の資格を取得できたら、これを機に私も転職しようかな」と考えた時、皆さんはどのような方法で求人を探しますか?前からお伝えしているように、退職するのに一番良い時期は、求人がたくさん出る3月末。3月末と言えば、ちょうど介護福祉士試…

介護職がこの時期だからこそ考えること part3:就職先を選ぶ時は、まずは給料?

介護福祉士の資格を取得し、いざ就職先を見つける時に、皆さんはどのようにして職場を選ぶのでしょうか。もちろん、今まで働いてきた職場に大きな問題や不満等がなければ、介護福祉士の資格取得後もそのまま継続して働く方もいると思います。今回は介護福祉…

介護職がこの時期だからこそ考えること part2:介護福祉士資格取得について

新年明けると、すぐに国家資格でもある介護福祉士の試験があり、今も仕事をしながら必死で受験対策に励んでいる方も多いのではないでしょうか。介護福祉士の資格取得を目指す方が多い一方で、資格を取得してもメリットが得られない、現在持っている資格でも…

介護職が、この時期だからこそ考えること part1:退職編

毎年のことですが、12月から新年を迎える頃になると、どこの職場でも異動や退職の話題で何となくざわついてきます。今回はこの年末年始にかけ、自分自身のこの先について考えてみようかなと思っている方に、退職について少しお伝えしようと思います。 退職の…

介護職に将来性を見出していけるか

大手企業や銀行などにもリストラの波が押し寄せ、すでに多くの人が職を失っている時代に、いったいどんな企業や業界に将来性があると言うのでしょうか。少子高齢化の進む日本では、今後も介護職の需要が高まるのは目に見えており、そういう意味において介護…

介護職がスキルアップ、キャリアアップする方法について

介護業界の中で、スキルアップ、キャリアアップという言葉をよく聞きます。しかし、実際その違いについてあまり理解できていない人も多いのではないでしょうか。全国的に介護職の人手不足が続き、介護の求人は確かに増え続けている一方、これからの高齢社会…

介護職は全国どこでも働き場所はあるの?

介護の転職サイトを見ると、全国で自分の関心のある地方や、希望する職種や条件等までしっかりと対応しているサイトを見かけることがあると思います。高齢化が進む中、日本中どこにでも介護の仕事はあるのだなあと、私も色々な地域の求人情報を時々眺めたり…

男性の介護職も増えているの?

先日「介護職は、年齢や性別、地域に関係なく働ける仕事って聞くけれど・・・」の記事にも書かせていただきましたように、介護や福祉の業界は、もともとが女性の多い職場です。もちろん年々男性職員も増えてきていますが、それでもまだ介護職の男性は、女性…

介護職で働くのに年齢制限はないの?

現在、介護職員の平均年齢は40歳前後と言われています。※厚生労働省のデータを参照しています。 www.mhlw.go.jp 介護職に年齢制限はなく、主婦の方から定年退職した方まで、どなたでも介護職に就くことは可能です。実際に、近年では他の業界から介護業界への…

介護職は、年齢や性別、地域に関係なく働ける仕事って聞くけれど・・・

最近ある知人の40代の女性Aさんから「介護職は年齢や性別、地域に関係なく働ける仕事だと聞くのだけれど、本当なのでしょうか」と質問されました。何でも遠方で2人暮らしをしている両親の健康面での不安が大きくなり、兄弟間での話し合いの結果、独身である…

未経験ケアマネの体験記

介護職の頃にたくさん経験を積み、ベテラン職員として働いていても、ケアマネになれば、最初は誰でも初心者です。また、ケアマネの中には介護職ではない業界からいきなりケアマネになる方もいます。今回は、未経験からケアマネとしてスタートした3人のケアマ…

ケアマネが、退職・転職をする理由

長い間介護職として頑張って働いてきた人達の中には、将来はケアマネとして働くことが目標だと話す方が多くいます。しかし、念願のケアマネとなった人が順調な道を歩んでいるかと言えば、決してそういう人ばかりではありません。実際、ケアマネ業務についた…

中高年ケアマネだって頑張っている!

これまで長年介護職として働いていた人、また家庭の事情等により、看護職を離職している人などが、ケアマネの資格取得を機に、50代、60代になってからケアマネとして働いてみようと思う方が増えています。今まで培った経験をもとに、よりスキルアップを図り…

在宅・施設それぞれで働くケアマネの本音を聞いてみた

ケアマネの資格を取得した後に、自分はケアマネとして、どこで働こうかと考えている人もいると思います。「ケアマネの役割、働く場所を知る」の記事で記載したように、ケアマネは介護職同様に、大きくわけて在宅系、施設系で働くことができます。しかし現役…

ケアマネの役割、働く場所を知る

今年のケアマネ実務研修受講試験の合格発表も先月末に終わりました。合格者はこの先、自分の居住する都道府県ごとに行われる「介護支援専門員実務研修」の受講→登録が必要になります。しかし実際ケアマネの資格を取得した人の中にも、ケアマネの役割や業務に…

介護職が抱えている悩みやストレスと、その解消方法について

介護職の人達が、自分の悩みやストレスをどのように対処しているのか、考えたことはありませんか?私自身も悩んでいる時に、他の人だったら、これをどうやって乗り越えるのだろうと思うことがあります。今回は介護の現場で働く人達が、実際に今どんな悩みを…

介護保険改正→要介護度引き下げ→どうなる?

2018年4月に改正介護保険法が施行されます。利用者の要介護度を下げると事業所などにボーナスが入り、自立支援を促すという考えの制度です。それによって特養難民が増えることが懸念されています。今回はそのことについて考えてみました。 www.news-postseve…

介護職が職場への不満を感じる6つのこと

介護職として働く人達の中には、今の職場に対して、何かしらの不満を抱えている人も多いのではないでしょうか。待遇面や人間関係など、個人的な不満もありますが、人手不足というような、介護業界全体に関わるような大きな不満もあるようです。一般的にも「…

介護実習生の在留資格見直しで介護職の未来が明るくなるのか考えてみた

介護職の深刻な人手不足の課題が改善されないことから、介護実習生として日本に来た外国人が、介護福祉士の資格を取得した後も、そのまま日本で働けるような見直しが行われるようです。 www.tokyo-np.co.jp 個人的な感想 みんなの感想 まとめ 個人的な感想 …

介護職の処遇改善について取り上げられていたので考えてみた

2017年11月4日「介護職の処遇改善」についてメディアで取り上げられていました。このニュースについて私なりに考えてみました。まず、下記がニュースのリンクです。 www.news24.jp 私の個人的な感想 ネット上のみんなの感想 まとめ 私の個人的な感想 また、…

介護職を志望した動機について聞いてみた

今、実際に介護士として介護の現場で働いている人達も、今の仕事を選んだ理由がそれぞれあると思います。また、これから介護職として働こうと思っている人達にも、介護職として働こうと思ったきっかけがあるのではないでしょうか。今回は、年代も性別も違う…

介護職の派遣社員として働くメリット、デメリット

派遣社員と聞くと、どうしても一般企業のイメージがありますが、介護業界においても、最近は派遣社員で働く人が増えています。今回は介護業界で派遣社員として働く メリット、デメリットについて、実際の体験談を交えながら考えてみたいと思います。 派遣社…

介護の現場の中で、時給の高い派遣社員に注目

介護職の給与=低いと一般的には考えられています。正規職員に比べ、非正規職員の割合も多い現場。その中で最近、派遣社員としての働き方を選ぶ人も増えています。今回は派遣社員の時給について、少しお話したいと思います。 何故、派遣社員が必要になるのか…

介護職の働き方別にメリット、デメリットをまとめてみた

これから介護職で働こうとしている人、また今の働き方に負担や不満を抱えている人がいたら、一度介護職の雇用形態について考えてみてはいかがでしょうか?今回は、それぞれの働き方についてのメリット、デメリットをお伝えしたいと思います。 正規職員として…

【きらケア派遣】評判や口コミってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【きらケア派遣】>>>無料会員登録はこちら レバレジーズキャリア株式会社が運営する【きらケア派遣】は派遣の求人に定評のある求人サイトです。非公開求人も豊富で、高時給の求人がたくさんあります。なので、正社員に劣らない好待遇の求人が見つかるはず…

【きらケア介護求人】評判や口コミってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【きらケア介護求人】>>>無料会員登録はこちら レバレジーズキャリア株式会社が運営する「きらケア介護求人」はトップクラスの人気を誇り、手厚いサポートに定評のある求人サイトです。非公開求人も豊富なので、希望の求人を見つけ入職まで導いてくれるこ…

介護職が非正規職員(アルバイト・パートタイマー等)で働くメリットやデメリットについて考えてみた

一般社会でも、非正規雇用の問題が、話題になっている今日この頃です。介護業界でも、非正規雇用が正規雇用を大きく上回っている現状があります。しかし今回は、ただ非正規職員の問題点ばかりを取り上げるのではなく、非正規職員で働くメリットも含め、少し…

介護職でも、しっかりお金を貯めている人が実践していること

介護職の給料では、お金を貯めるなんて到底無理だと、諦めている人はいませんか?実は私自身も、お金を貯めることが大の苦手な人間。今回は、介護職を続けながら、きちんとお金を貯めている人が実践していることをお伝えしたいと思います。 どのように生活を…

【スマイルSUPPORT介護】評判や口コミってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【スマイルSUPPORT介護】>>>無料会員登録はこちら HITOWAキャリアサポート株式会社が運営するスマイルSUPPORT介護は求人数が多く、非公開求人だけで5万件を超える求人の豊富さです。非公開求人が多いので、好条件のお宝求人が見つかることも多く、登録し…

【カイゴジョブ】評判や口コミってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【カイゴジョブ】>>>無料会員登録はこちら 株式会社エス・エム・エスが運営するカイゴジョブは、トップクラスの人気を誇り会員数が60万人を超える国内最大級の求人サイトです。求人数も多い上にハローワークの求人もプラスで探せるので、希望の求人に巡り…