まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護の現場の中で、時給の高い派遣社員に注目

介護職の給与=低いと一般的には考えられています。正規職員に比べ、非正規職員の割合も多い現場。その中で最近、派遣社員としての働き方を選ぶ人も増えています。今回は派遣社員の時給について、少しお話したいと思います。 何故、派遣社員が必要になるのか…

介護職の働き方別にメリット、デメリットをまとめてみた

これから介護職で働こうとしている人、また今の働き方に負担や不満を抱えている人がいたら、一度介護職の雇用形態について考えてみてはいかがでしょうか?今回は、それぞれの働き方についてのメリット、デメリットをお伝えしたいと思います。 正規職員として…

【きらケア派遣】評判や口コミってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【きらケア派遣】>>>無料会員登録はこちら レバレジーズキャリア株式会社が運営する【きらケア派遣】は派遣の求人に定評のある求人サイトです。非公開求人も豊富で、高時給の求人がたくさんあります。なので、正社員に劣らない好待遇の求人が見つかるはず…

【きらケア介護求人】評判や口コミってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【きらケア介護求人】>>>無料会員登録はこちら レバレジーズキャリア株式会社が運営する「きらケア介護求人」はトップクラスの人気を誇り、手厚いサポートに定評のある求人サイトです。非公開求人も豊富なので、希望の求人を見つけ入職まで導いてくれるこ…

介護職が非正規職員(アルバイト・パートタイマー等)で働くメリットやデメリットについて考えてみた

一般社会でも、非正規雇用の問題が、話題になっている今日この頃です。介護業界でも、非正規雇用が正規雇用を大きく上回っている現状があります。しかし今回は、ただ非正規職員の問題点ばかりを取り上げるのではなく、非正規職員で働くメリットも含め、少し…

介護職でも、しっかりお金を貯めている人が実践していること

介護職の給料では、お金を貯めるなんて到底無理だと、諦めている人はいませんか?実は私自身も、お金を貯めることが大の苦手な人間。今回は、介護職を続けながら、きちんとお金を貯めている人が実践していることをお伝えしたいと思います。 どのように生活を…

【スマイルSUPPORT介護】評判や口コミってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【スマイルSUPPORT介護】>>>無料会員登録はこちら HITOWAキャリアサポート株式会社が運営するスマイルSUPPORT介護は求人数が多く、非公開求人だけで5万件を超える求人の豊富さです。非公開求人が多いので、好条件のお宝求人が見つかることも多く、登録し…

【カイゴジョブ】評判や口コミってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【カイゴジョブ】>>>無料会員登録はこちら 株式会社エス・エム・エスが運営するカイゴジョブは、トップクラスの人気を誇り会員数が60万人を超える国内最大級の求人サイトです。求人数も多い上にハローワークの求人もプラスで探せるので、希望の求人に巡り…

【かいご畑】評判や口コミってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【かいご畑】>>>無料会員登録はこちら 【かいご畑】は、株式会社ニッソーネットが運営している求人サイトです。無料で資格を取得できたり、プロの専任人材コーディネーターが、親身に相談に乗って転職をサポートしてくれます。また、希望にあった求人を見…

「ことメディカル介護(京都専門)」評判ってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【ことメディカル介護】>>>無料会員登録はこちら 【ことメディカル介護】は名前の通り、京都介護士の転職に特化した求人サイトです。京都で働く介護士が働きやすい条件の求人を豊富に揃えているので、京都で介護職をしている方なら登録しておくといいでし…

「なでしこ介護士」の評判ってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【なでしこ介護士】>>>無料会員登録はこちら 【なでしこ介護士】は名前の通り、女性介護士の転職に特化した求人サイトです。女性が働きやすい条件の求人を多く保有していて、コーディネーターも全て女性となっていて、相談しやすいと好評です。今回は、そ…

【ツクイスタッフ】評判や口コミってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【ツクイスタッフ】>>>無料会員登録はこちら ツクイスタッフは、親会社が東証一部上場している介護のエキスパートです。全国36ヶ所に支店を持っているため、地域密着の求人情報に強いです。また、デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなども全国各地に…

「介護求人すぐみつかるナビ」の評判ってどうなの?登録する前に知っておきたいことのまとめ

【介護求人すぐみつかるナビ】>>>公式サイトはこちら 「あなたに代わって理想の仕事を探します!」のキャッチフレーズ通り、他の求人サイトで仕事が見つからなかった場合でも【介護求人すぐみつかるナビ】ではそれぞれにぴったりの仕事を見つけてくれます…

介護職が正社員として働くメリット・デメリット

パナソニックは今月22日、子会社が運営する介護事業のパートを正社員化する人事制度を来年4月に導入すると発表しました。記事によると、1年以上勤務したパートの介護職に、時間当たりの賃金が正社員と同水準の「時間制正社員」への選択が可能となるそうです…

介護職のスキルアップに必要なのは資格や経験

スキルアップとは、仕事で必要な技術力を高めていくことです。では、介護職のスキルアップと聞いて、みなさんはどのようなイメージを持っているのでしょうか。ある人は、今の介護の現場の中で、自分自身に足りない技術を身につけたり、レベルアップを図って…

意味がわかると面白いwヘルパーさんからの報告!

訪問介護の仕事をしているヘルパーさんにとっての現場は、利用者さんの自宅です。介護保険サービスの中の訪問介護は、利用者さんの自宅を訪問し、担当のケアマネージャーが立てたケアプランに沿った支援を行います。先日、訪問介護事業所の管理者の方と会う…

上司のパワハラに悩む介護職の体験談

「仕事は大変でも、うちの職場は人間関係が良いから頑張れる。」と、思っている人もいるでしょう。その一方で、「仕事そのものは楽しいけれど、うちの職場は人間関係が悪くて…」と、話す人もいます。介護の仕事だけでなく、職場の人間関係の良し悪しが、仕事…

介護職と子育てを両立するために考えておかないといけないこと

最近私の身近で、介護職の仕事をしている友人達に、次々に子どもが生まれました。とてもおめでたいことではあるのですが、出産によりまた新たな問題に色々と直面しています。今回は、女性が結婚や出産をすることにより、仕事にどのような影響を与えるのかを…

介護の仕事を辞めた意外な理由4選!

介護職が仕事を辞める理由としてよく聞くのは、体力的、精神的、人間関係、または経済的な要因が圧倒的に多いと思います。しかし私の知人の中には、一般的にはあまり耳にしない、ちょっと意外な理由から介護の現場を離れる人もいたのです。 今回は、少し違っ…

中高齢者世代(40代以上)で介護職に転職しようとしている方に伝えたいこと

今この記事を読まれている方の中には、リストラされた方や心機一転しようと思っている方、また親の介護をして見送った方など様々な方が読んでくれていると思います。 40代以上で介護職に転職される方は、1人1人違った熱い想いがある方々だと思います。 そん…

部屋探しを何度も断られた高齢者のニュースを受けて高齢者の住まいについて考えてみた

Yahoo!ニュースのトップになっていた部屋さがし何度も断られ「死のうかな…」つらすぎる高齢者の引っ越し事情というニュースをうけて、高齢者の住まいについて考えてみました。そのニュースを簡単に説明をすると、神奈川県に住む80代の男性が、住んでいた賃貸…

介護の仕事の中で大変だと感じていることを体験談と併せて紹介します

介護職として働いてみたいという学生から、先日こんな質問をされました。「介護の仕事内容で、介護職の人は、どんなことを大変に思うのでしょうか」と。彼女の中では、介護の仕事に関心はあるけれど、離職する人も多いことも知り、気になっているようでした…

介護の仕事を楽しいと思える瞬間ベスト5

介護の仕事の話題になると、どうしても厳しく大変なイメージがついてまわります。 しかし、介護の仕事の中にも、楽しいことがたくさんあることを、これから介護職を目指す人にも、是非知ってもらいたいのです。今回は、実際に介護の現場で働いている人達から…

梅沢冨美夫さんが「頑張らない介護」を語っていたので改めて考えてみた

11月16日のヤフーのトップに【梅沢富美男さんと語る「がんばらない介護」】というニュースが載っていました。そこで、私も改めて「頑張らない介護」について考えてみました。 www.news24.jp 私もケアマネとして仕事をしている中で、利用者さんを介護している…

介護の転職に成功した事例と失敗した事例を確認

介護の現場で働いている人の中には、転職しようかと考えている人も多くいると思います。実際に転職をして、新たな職場で頑張って働いている人もいます。しかし、実際に転職してみたけれど、こんなはずではなかったという人の話もよく聞きます。今回は、転職…

介護現場での人間関係で悩んだ際に心がける8つのこと

介護職の退職理由として、多いのが「人間関係」です。私の周りにいる介護職にも、一番大変なことは「人間関係」という人が多くいます。もちろんそういう私自身も、以前は人間関係で悩むことが多くありました。今回は、人間関係で悩んだ際に心がける8つのこと…

介護職の将来性は?介護職のお金にまつわる不安の本音

高齢社会になり、介護職の需要はますます増えていきます。それに伴い、介護職の人手不足の問題は、今後もさらに継続していくことでしょう。 何故こんなにも人手不足なのか 学校を卒業した人たちが介護職を選ばないのは何故か 色々な思いや夢を持って、福祉の…

これから介護職を目指す若者(10代・20代)に伝えたいこと

私が実際に、高齢者や障がい者の介助をする仕事があることを知ったのは、小学生の頃に見た24時間テレビという番組でした。高齢者や障がい者が、日常生活を送る中で、介助する人の存在がいかに重要なことなのかを、その番組の中で目の当たりにしたのです。今…

楽な介護の仕事ってあるの?

介護の仕事=きつい・汚い・危険の3Kだと表現されることがよくあります。こんなイメージを持たれては、介護職を目指している人のモチベーションも下がりますよね。実際に、介護の仕事がしてみたいけれど、体力的に自信がないと思っている方。介護職をしてい…

介護職が思わず「ある!ある!」と言ってしまう介護職あるある11選

介護の仕事をしている人にしかわからない「ある!ある!」ってありますよね。今回は、私の周りの介護職のみなさんに、介護職あるあるを聞いてきました。私も思わず、あるある!って思うことがたくさんあったのでまとめました。 介護職のある!ある!11選 1…