まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

介護職のみなさん、福祉人材センター・バンクは利用していますか?今回紹介する岩手県には、岩手県福祉人材センターが設置されていますので、紹介したいと思います。 岩手県福祉人材センター イベント・セミナー・研修・新着情報など 介護職が岩手県で転職す…

秋田県の福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

福祉人材センターは福祉の仕事をしている人にはよく知られていると思います。今回紹介する秋田県では、秋田県福祉保険人材センターが設置されていますので、紹介したいと思います。 秋田県福祉保健人材センター イベント・セミナー・研修・新着情報など 介護…

埼玉県の福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

福祉系の求人探しで使われている福祉人材センター・バンク。今回紹介する埼玉県には、埼玉県福祉人材センターが設置されていますので、紹介したいと思います。 埼玉県福祉人材センター イベント・セミナー・研修・新着情報など 介護職が埼玉県で転職する際に…

デイサービス(通所介護)の生活相談員の仕事内容は?給与は?

デイサービスの人員基準として定められている生活相談員ですが、介護職として働いている中で、どのような仕事をしているのかわからない部分も多いかと思います。そこで今回は、私がデイサービスで生活相談員として働いていた際の仕事内容と、給与についてお…

【介護職の副業】おすすめの副業や注意点を簡潔にまとめてみた

介護職の処遇改善がニュースなどでも話題になっています。とはいえ、まだまだ何も進んでいるとは言えません。介護職は他の業種と比べ、給与水準が低いままです。収入面で不満というか、生活が不安定な人も多いのではないでしょうか?介護職は素晴らしい仕事…

介護職が求人探しをする時はお祝い金が貰える転職サイトを利用するとお得

介護職の転職活動を行っている皆さん!転職サイトを利用していますか?今の時代転職サイトを活用している人はたくさんいると思いますが、実はそれってかなりお得に転職できるチャンスなのです。なぜなら転職サイトによっては「就職お祝い金が貰える」からで…

デイサービスの送迎ドライバーの求人って何をやるの?

デイサービスの求人でよく見かけるのが「送迎ドライバー大募集」という広告ではないでしょうか。送迎のドライバーって、ただ言われた道を運転するだけなら楽じゃない?と、思われるかもしれませんが、実は運転以外にも、別の仕事をしていることがあります。…

茨城県の福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

福祉関係の転職活動・就職活動に利用されている福祉人材センター。今回紹介する茨城県には、茨城県福祉人材センターが設置されています。茨城県内には、1つの福祉人材センターしかないので、上手に活用しましょう。では、茨城県福祉人材センターを紹介したい…

神奈川県の福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

介護職が転職をする時に活用されている福祉人材センター・バンクですが、都道府県ごとに1つ以上設置されています。今回紹介する神奈川県では、かながわ福祉人材センター・川崎市福祉人材バンクと2つの福祉センターが設置されていますので、それぞれ紹介した…

北海道福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

福祉の転職活動で多く使われている福祉人材センター・バンクはご存知でしょうか?今回紹介する北海道では北海道福祉人材センター・函館市福祉人材バンク・旭川市福祉人材バンク・釧路市福祉人材バンク・帯広市福祉人材バンク無料職業紹介所・北見市福祉人材…

東京都福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

福祉関係の仕事の就職・転職で利用されることの多い福祉人材センターですが、各都道府県に設置されていて地域によっては複数の人材センターが存在します。今回紹介する東京都には、東京都福祉人材センター・東京都福祉人材センター介護支援コース就職相談窓…

【介護職】60代でも働ける介護の求人ってあるの?

定年退職後や子育てを終えた方の中には、60代、いや70代になっても可能な限り働きたいと思っている方がたくさんいます。そんな定年後の仕事として「介護職」を検討している方も多いのではないでしょうか。しかし、実際に60歳を過ぎて、介護の求人がどのくら…

男性ケアマネが求人を探す時の3つのポイント

ケアマネという仕事ができた介護保険制度スタート時には、圧倒的に女性ケアマネが多かったようですが、最近では男性のケアマネも増えてきています。今回は、私の知り合いの男性ケアマネ達が、ケアマネの求人を探す時に、不安だったことは何かを聞き、その不…

【ベネッセ介護士お仕事サポート】評判や口コミってどうなの?登録前に知っておきたいことのまとめ

【ベネッセMCM介護士お仕事サポート】>>>無料会員登録はこちら ベネッセの介護士お仕事サポートは株式会社ベネッセMCMが運営している求人サイトです。進研ゼミでもお馴染みのベネッセグループなので、知名度・安心感があります。求人の質が高いので、…

ケアマネ未経験者が求人を探す5つのポイント

今まで、介護の現場で苦労して働いてきた人が、念願のケアマネの資格を取得したら、今度はその資格を活かせる職場を探したくなるものです。しかし、資格取得時に、ケアマネ業務をある程度理解できている人もいれば、今まで介護計画やプランを全く立てたこと…

ケアマネがスキルアップするのに必要な3つのこと

一般的に、どのような企業や組織においても、個人の資質にはばらつきがありますが、その中でもケアマネは、経験の浅い人も多く、個別のスキルの差が非常に大きくい職種と言われています。そのため、利用者にとって過剰なサービスを提供している、自立支援と…

介護職未経験の人が正社員の求人を探すポイント

介護の求人を見ていると、「未経験者OK」「無資格可」などと書いてある求人票が結構あります。未経験でも介護の仕事ってできるの?未経験だけど正社員で雇ってもらえるの?など、これから介護の仕事を始めようと思っている方に、今回は「介護職未経験」だ…

主婦が介護の仕事でパートするメリット・デメリット

子供が幼稚園や小学校に入り、自分の時間が出来るようになると、「少しパートでも始めようかな?」と、考えている主婦の方もたくさんいると思います。ただ、働くといっても「時間に制限にあるから出来るかな?」「しばらく仕事していないから心配」などと、…

【ワイズマン評判】介護請求ソフト「ワイズマン」を実際に使ってみた!

介護の請求ソフトは色々な種類があり、選ぶ際には慎重な検討が必要になります。介護請求業務を効率よく行うために、役立つソフトを導入するには、自分が働いている事業所に、より見合ったものをと考えていることでしょう。便利な機能が備わっていることも確…

介護職で年収400万円以上って無理なの?

他の業界に比べて、一般的に介護業界の給料は低いと言われています。実際に介護職の現場では、精神的にも肉体的にもこんなにきつい仕事なのに、何故こんなに給料が安いのか…。と、考えている人も多くいます。また、給与面を理由に、他の業種へと転職してしま…

居宅介護支援事業所(ケマネネ事業所)を実際に開設してみた!

居宅介護支援事業所を開設するにあたっては、インターネットで「居宅 開設」などでよく調べました。色々な情報があり、開設までの流れも載ってはいるのですが、どのページも内容が難しく、頭の悪い私にはなかなか理解できず、本当に苦しみました。私自身、2…

【介護の求人】大手の株式会社で働くのに向いている人とは?

介護業界は売り手市場のため、常に色々な求人があります。法人の種類にも色々とあり、いったい自分はどの求人を選んだらいいのかもわからないという方もいると思います。今回は、介護の求人の中で「大手の株式会社」で働くのに向いているのはどのような人な…

【介護の求人】社会福祉法人で働くのに向いている人とは?

介護の求人を見ていると、株式会社以外の法人の種類が多いのではないでしょうか。今回は、その法人の種類の中の一つである「社会福祉法人」について考えてみたいと思います。実は私自身も、社会福祉法人に2度勤めたことがありますが、今振り返ってみると、ど…

今も記憶に残る介護の体験~短期入所(ショートステイ)編~

ショートステイは、在宅で生活をしている利用者さんが、宿泊をしながら必要な支援を受けられるサービスです。短期間の利用になるため、基本的なケアはもちろんですが、その利用者さんの利用目的は様々で、その人の状況に応じた対応や支援が必要になります。…

今も記憶に残る介護の体験~グループホーム編~

グル-プホームは、認知症高齢者が少人数で共同生活する施設です。ここで働く介護士は、認知症状のある利用者が、それぞれに自立した生活ができるよう、必要な支援や見守り等を行います。この記事を書くにあたり、グループホームで働く職員が私の身近にはい…

今も記憶に残る介護の体験~介護老人保険施設編~

一般的に老健と呼ばれている介護老人保険施設は、入院の必要はもうないけれど、退院して、自宅での生活に戻るのはまだ不安だという方が入所するための施設です。在宅に復帰する準備が整うまでの待機期間を過ごす場所…。また、次の老人ホームが見つかるまでの…

今も記憶に残る介護の体験~通所リハビリ編~

デイケアは、在宅で生活をしている利用者さんが、必要なリハビリを行なうための日帰りのサービスです。日常生活の中での自立やその人らしい生活ができることを目指し、ひとりひとりに合わせたケアを行います。今回は、通所リハビリを利用した利用者さんの、…

今も記憶に残る介護の体験~訪問入浴編~

訪問入浴とは、自宅の浴槽に入ることが困難な方や、入浴介助の負担が大きく、定期的に入浴を行うことが難しい方に、自宅での入浴を提供するサービスです。最近は通所系のサービスの中で、入浴をする機会も増えてきましたが、通所利用も困難な利用者さんやそ…

【介護職の求人】 年間休日120日以上で土日祝日休みにこだわろう!

介護の仕事=休めないと思われる方、多くいるかもしれません。実際に働いている人の中には、年間休日が100日を切るっていう方もますよね。そこで今回は、介護職だけど休日はしっかりと欲しいという方必見!介護の求人で120日以上休みがある求人について調べ…

介護職の求人で福利厚生が充実してることってあるの?

介護職にとって、少しでも良い待遇で働けるということは、とても重要なことです。それぞれの企業では、介護職員の生活を支えるために福利厚生の充実を図りながら、少しでも人材の確保をしたいところでしょう。今回は、現状の待遇に満足できず、退職⇒転職を検…