まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

介護の仕事って資格なしでもできるの?求人はあるの?

f:id:majimoney:20180710103833j:plain

介護の人手が足りないと言われている中で、一念発起して「介護の仕事を始めよう」とする方も多くいると思います。だた、いざ介護の仕事を始めようと思っても「初任者研修」や「実務者研修」などの研修を受けないと仕事に就けないと考えている方もいるのではないでしょうか。

今回は介護の仕事は、資格なしでも可能なのかについて書いていきます。

資格なしでも介護の仕事はできる

f:id:majimoney:20180710103207j:plain

実は、介護の仕事は資格がなくてもできる仕事があります。デイサービスや施設などでも人手不足のため、求人もそれなりにあります。ただし、有資格者よりは、低い賃金で設定されているところが多く、正社員で雇用する会社はあまりないのが現状です。

訪問介護に関しては、有資格者しか行えません。

資格なしでも仕事はできるがあまりオススメはできない

f:id:majimoney:20180710104250j:plain

介護の資格がなくても、できる仕事はたくさんあります。ただし、現場で働いてきた私としてはあまりオススメしません。介護の現場は慢性的な人手不足で教育制度が整っていない会社が多いからです。

ましてや無資格者を採用する会社は深刻な人手不足に陥っている可能性も高いことが考えられます。資格をとってから就職をした方がいいとは言いませんが、中には、働く中で資格を取らせてくれる会社もあり、そういう会社を選ぶ必要があります。

資格なしで介護の仕事を始めるなら「かいご畑」がおすすめ

f:id:majimoney:20180710104324j:plain

もしも資格なしで介護の仕事を始めようとする方は「かいご畑」という転職サイトを活用することをおすすめします。無資格者や未経験者の求人を多く扱っていることや、働きながら0円で資格を取得できる、「キャリアアップ応援制度」を行っています。これは仕事紹介から教室の運営まですべて自社でやる「かいご畑」ならではの制度です。

【かいご畑】>>詳細はこちら

majikaigo.hatenablog.jp

どうせ研修を受けるなら、実務者研修がオススメ

f:id:majimoney:20180710104614j:plain

働きながら介護の資格をとるなら「初任者研修」よりも「実務者研修」がオススメです。この先、継続的にパートや非常勤で働く方であれば初任者研修で十分だと思いますが、将来的にステップアップをしていこうと考えているのであれば「実務者研修」が良いでしょう。

正社員雇用の際に「実務者研修」を要件にしている会社も多くありますし、その先に介護福祉士試験を目指すためにも必要になってきます。

majikaigo.hatenablog.jp

まとめ

介護の仕事は無資格でもできる仕事がそれなりにあります。ただし教育制度が整っていない会社もあるので、しっかりと教えてもらえないまま現場で実践しなければならないことが多くなってしまいます。

介護の資格を持っていない人がいきなり実践を行うことで利用者さんだけでなく自分の心身を蝕むこともあります。もし無資格で始めようと思われるのであれば、働きながら資格を取得できる会社を探しましょう。