まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

【介護の求人】株式会社(大手以外)で働くのに向いている人とは?

f:id:majimoney:20180724154856j:plain介護職の知人と話す中で「株式会社で働くなら、やっぱり大手がいいよね!」と言う声を聞くことがよくあります。 転職に際し、職場環境や待遇等を希望条件にする人は多くいますが、中には、会社の規模も重要な条件と考える人もいます。

今回は、大手以外の株式会社について色々考えてみました。

民間の大手株式会社と大手以外の株式会社が増えた理由とリスクを考える

高齢化が進み、介護事業の需要が増えたこともあり、各種法人だけでなく畑違いの会社が介護業界に多く参入するようになってきました。そんな介護業界では、常に事業所間の競争も激しく、介護事業所の倒産も増えています。

たとえ大手であっても、赤字で撤退することもあります。それだけに転職活動をする際には、大手・大手以外のどちらを選ぶにしても、それぞれの細かな情報が必要になってきます。

株式会社(大手以外)に向いている人は?

株式会社(大手以外)に向いている人は次のような人があげられます。

・仕事に関しては、ある程度自分に任せてもらいたいと思う人
⇒ 大手と違い、自分のスキルや意見を聞いてもらえるため、自分のやりたいことをやらせてもらえるところも多くあります。

・少しでも出世したいという意欲のある人
⇒ 経営者との距離が近い分、自分の能力を発揮することで、出世や経営に関わることを任せられることも可能です。

・チームワークを大切にしたい人
  ⇒ 中小企業の場合、大手企業に比べて社員が少ないこと、また異動等も少ないことからその分でコミュニケーションが取りやすいようです。

株式会社(大手以外)の求人を探すには?

大手以外の会社の求人数は、非常に多くあるので、自分と条件とマッチする会社を探しやすいかもしれません。ただし中には、研修体制や昇給、賞与等がないところもあるため、求人票や面接での確認が必要になります。

また、求人数が多く自分で探すのは大変だという人、会社の詳細等をしっかり確認してから選びたいと言う場合などには、介護職専門の求人サイトや転職サイトの活用もオススメです。

株式会社(大手以外)の求人を見つけるのにおすすめな求人サイト

株式会社(大手以外)の求人を見つけるのに役立つ介護転職サイトを、おすすめ順に3つ紹介します。ここで紹介する求人サイトは全国対応していて、求人数が豊富なので転職を考えている方は参考にしてみて下さい。

第1位:ジョブメドレー

f:id:majimoney:20171020140706j:plain

【ジョブメドレー】
>>無料会員登録はこちら

おすすめ度 ★★★★★
転職サイト名 ジョブメドレー
公式サイト https://job-medley.com/
対象地域 全国
求人数 50000件以上
非公開求人
お祝い金
特徴 ・掲載件数業界トップクラス
・ご利用満足度92%
【ジョブメドレー】評判

全国235,042件の事業所の求人を取り扱っているので、自分にぴったりの事業所を見つけることが可能です。また、スカウト機能により事業所からスカウトメールが届き、そのまま転職する事もあるので、自分から積極的にアピールをするのが苦手な方にはおすすめの転職サイトです。

ジョブメドレーの評判や口コミ、会員登録の方法は下記の記事で紹介しています。

majikaigo.hatenablog.jp

第2位:カイゴジョブ

f:id:majimoney:20171020140652j:plain

【カイゴジョブ】
>>無料会員登録はこちら

おすすめ度 ★★★★★
転職サイト名 カイゴジョブ
公式サイト http://www.kaigojob.com/
対象地域 全国
求人数 40,000件以上
非公開求人
お祝い金
特徴 ・非公開求人が多い
東証一部上場の株式会社エス・エム・エスが運営
【カイゴジョブ】評判

カイゴジョブの特徴はSターン採用をしていることと、株式会社エス・エム・エスが運営していることです。株式会社エス・エム・エス東証一部上場しているので、それだけでも安心してサービスを利用できるという方が、多いのではないでしょうか。

カイゴジョブの登録方法やメリット、デメリットは下記の記事で詳しく紹介しています。

majikaigo.hatenablog.jp

第3位:スマイルSUPPORT介護

f:id:majimoney:20171020140634j:plain

【スマイルSUPPORT介護】
>>無料会員登録はこちら

おすすめ度 ★★★★★
転職サイト名 スマイルSUPPORT介護
公式サイト https://www.h-career-support.com/kaigo/
対象地域 全国
求人数 80,000件以上
非公開求人
お祝い金 ×
特徴 ・ご利用満足度96.7%
・求人件数首都圏最大級
【スマイルSUPPORT介護】評判

スマイルSUPPORT介護は、非公開求人数が5万件以上取り扱っているのが特徴の転職サイトです。

スマイルSUPPORT介護のメリットとデメリット、登録方法は下記の記事で紹介しています。

majikaigo.hatenablog.jp

まとめ

転職をするなら、誰でも「今より自分の条件に合った職場を探したい!」と考えているはずです。もちろん大手の会社、大手以外の会社にも、それぞれにメリット・デメリットがあります。

株式会社に転職を検討する際には、大手なのか大手以外の会社なのかを決める前に、まずは自分がどんな職場環境を望むのか、またどんな働き方をしたいのかなどをしっかり考えることが重要です。