まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

【資格】調理師について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい資格、「調理師」について詳しくまとめています。調理師は比較的簡単に取得できる資格なので、難易度は低いです。調理師資格は取得しておけば、介護・福祉係以外の就職や転職に有利になるので、取得しておくと良いでしょう。 資格名…

【資格】精神保健福祉士について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「精神保健福祉士」について詳しくまとめています。精神保健福祉士は国家資格で、難易度の高い資格ですが、取得しておけば就職や転職の際には非常に有利になるほか、様々な職場で役立つ資格と言われているので、いつか…

【資格】認定介護福祉士について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「認定介護福祉士」について詳しくまとめています。認定介護福祉士の資格取得は難易度が高い資格となっていますが、介護福祉士の上位資格として位置づけられているため、介護職としてのスキルアップやキャリアアップに…

【資格】サービス介助士(ケアフィッター)について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「サービス介助士(ケアフィッター)」について詳しくまとめています。サービス介助士は、資格取得に必要なスキルがなく、誰でも取得できる資格なので、将来のことを考えた時に取得しておきたい資格の一つと言えます。 …

【資格】レクリエーション介護士について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「レクリエーション介護士」について詳しくまとめています。レクリエーション介護士は、誰でも取得できる資格なので、機会がある時にチャレンジしてみると良いでしょう。どこの職場でも役に立つので、早いうちに取得し…

【資格】介護予防運動指導員の資格について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「介護予防運動指導員」について詳しくまとめています。介護予防運動指導員は、誰でも取得できる資格ではないので、難易度が少し高めとなっています。しかし、取得しておけば様々な職場で役に立つので、いつかは取得し…

【資格】介護事務の資格について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「介護事務」について詳しくまとめています。介護事務は、将来的に役立つ資格であり、誰でも資格を取ることができて、難易度が低い資格なので、いつかは取得しておきたい資格の一つと言えます。 資格名 介護事務 難易度…

【資格】行動援護従業者養成研修について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「行動援護従業者養成研修」について詳しくまとめています。行動援護従業者養成研修は、誰でも研修を受けることができて、難易度が低い資格なので、取得しておきたい資格の一つと言えます。 資格名 行動援護従業者養成…

【資格】同行援護従業者養成研修について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「同行援護従業者養成研修」について詳しくまとめています。同行援護従業者養成研修は、難易度が低く、特別な受講資格が必要なわけではないので、取得しておきたい資格の一つと言えます。介護業界では、今後とくに役立…

【資格】喀痰吸引(かくたん)等研修について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「喀痰吸引等研修」について詳しくまとめています。喀痰吸引等研修は、難易度が低く、特別な受講資格が必要なわけではないので、取得しておきたい資格の一つと言えます。介護業界では、今後とくに役立つ資格なので、取…

【資格】福祉用具専門相談員について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「福祉用具専門相談員」について詳しくまとめています。福祉用具専門相談員という資格は、未経験の方でも取得できる資格となっていますので、介護職の方は取得しておきたい資格の一つです。 資格名 福祉用具専門相談員 …

【資格】社会福祉士について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の関連資格、「社会福祉士」について詳しくまとめています。社会福祉士という資格は、どこの職場でも役に立つ&高収入と言われている資格となっていますので、いつかは取得しておきたい資格の一つです。 資格名 社会福祉士 難易…

【資格】介護支援専門員(ケアマネジャー)について詳しく解説!介護職が知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「介護支援専門員(ケアマネジャー)」について詳しくまとめています。ケアマネジャーという資格は、どこの職場でも役に立つ資格となっていますので、介護職の方は取得しておきたい資格の一つです。 資格名 介護支援専門…

【資格】介護福祉士実務者研修について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「介護福祉士実務者研修」について詳しくまとめています。介護福祉士実務者研修という資格は、どこの職場でも役に立つ資格となっていますので、介護職の方は取得しておきたい資格の一つです。 資格名 介護福祉士実務者…

【資格】介護職員初任者研修について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

介護職なら知っておきたい介護の資格、「介護職員初任者研修」について詳しくまとめています。すでに介護の仕事をしながら資格取得を目指している方、これから介護の仕事に就こうと思っている方などの役に立てば嬉しいです。 資格名 介護職員初任者研修 難易…

【介護の求人】NPO法人で働くのに向いている人とは?

社会福祉法人や医療法人、民間企業とともに、NPO法人が運営する介護施設や介護サービスを見かけることがあります。一般的にNPO法人は、特定非営利活動となるため、収益を上げてはいけないと思われがちですが、正直なところ詳しい仕組みが分からない人も多い…

【介護の求人】医療法人で働くのに向いている人とは?

介護職が転職の求人を探す時に、医療法人の求人を見かけることがあります。しかし医療法人とは何か、またどんな職場に求人があるのか、あまりよくわからないという人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな医療法人についてまとめてみました。 医療法人…

【介護の求人】株式会社(大手以外)で働くのに向いている人とは?

介護職の知人と話す中で「株式会社で働くなら、やっぱり大手がいいよね!」と言う声を聞くことがよくあります。 転職に際し、職場環境や待遇等を希望条件にする人は多くいますが、中には、会社の規模も重要な条件と考える人もいます。今回は、大手以外の株式…

長崎県の福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

介護職の皆さんの中には福祉人材センターを活用して転職活動を行っている人も多いのではないでしょうか?今回紹介する長崎県では、長崎県福祉人材研修センターが設置されていますので、紹介したいと思います。 長崎県福祉人材研修センター 佐世保福祉人材バ…

介護士が年収400万円を目指す5つの方法

「介護士は仕事が大変なのに給与が安い!」と、思われている介護士の方がたくさんいると思います。実際に、安月給で過酷な労働を強いられている方がいるのも事実です。私もデイサービスの介護士だった時は、年収300万円を大きく下回っていました。しかし、何…

愛媛県の福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

介護関係の職に就く方の多くが転職活動に福祉人材センターを活用しています。今回紹介する愛媛県では、愛媛県福祉人材センターが設置されていますので、紹介したいと思います。 愛媛県福祉人材センター 介護職が愛媛県で転職する際におすすめの求人サイトラ…

奈良県の福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

福祉関係の転職でよく利用されているのが全国各地に設置されている福祉人材センターや福祉バンクです。今回紹介する奈良県では、 奈良県福祉人材センターが設置されていますので、紹介したいと思います。 奈良県福祉人材センター 介護職が奈良県で転職する際…

介護職が転職することにメリットがあると言われる理由

介護業界は、退職や転職を繰り返す人が多い業界と言われています。転職により、働きやすい環境に変わったり、給与がアップしたりスキルアップになったなど、転職が自分のためのメリットとなる場合も多いと言われています。その一方で、転職を繰り返すと不利…

【介護職】デイサービスの求人に強い求人サイトを厳選

介護職で転職をされる方の中で最近多く利用されているのが、転職サイト・求人サイトです。だだ、転職サイト・求人サイトの数が多くなりすぎていて「どこの求人サイトを選んだらいいのかわからない」という悩みをよく聞きます。そこで今回は、デイサービスに…

介護職の夜勤は大変!?夜勤介護職の体験談

介護施設の多くは基本的に夜勤がありますが、「心身ともに夜勤は大変だ!」という意見が多く聞かれるその一方で、「利用者さんが寝ている時間帯なので楽なのでは?」と、思われることもあるようです。日勤帯に比べ、夜勤手当を高く設定している施設などもあ…

介護職で高収入を得るためには【夜勤求人】が手っ取り早い!?

「介護職で高収入を得ることは無理なことなのだろうか?」と、よく聞かれることがあります。 確かに介護職は、他の業界に比べると給与が全体的に低い傾向にあるのは事実です。そんな中で、最近「夜勤専従」という働き方をする人も増えてきています。今回は、…

介護の仕事ってブランクあっても復職できる?

一度介護職を離れた人が、また介護職に復職したというケースは、現場ではよくある話です。「再就職の時、ブランクがあると不利なのでは?」という不安の声も聞きますが、介護業界では、慢性的な人手不足もあり、ブランクがあっても再就職は可能だと言われて…

介護の仕事って資格なしでもできるの?求人はあるの?

介護の人手が足りないと言われている中で、一念発起して「介護の仕事を始めよう」とする方も多くいると思います。だた、いざ介護の仕事を始めようと思っても「初任者研修」や「実務者研修」などの研修を受けないと仕事に就けないと考えている方もいるのでは…

沖縄県の福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

介護職のみなさん。転職活動に福祉人材センターを活用していますか?今回紹介する沖縄県では、沖縄県福祉人材研修センター、 名護市福祉人材バンクが設置されていますので、紹介したいと思います。 沖縄県福祉人材研修センター 名護市福祉人材バンク 介護職…

大分県の福祉人材センターってどうなの?詳細をまとめてみた

都道府県毎に設置されている福祉人材センター。転職活動に活用している人もいるのではないでしょうか。今回紹介する大分県では、大分県福祉人材センター、日田市福祉人材バンクが設置されていますので、紹介したいと思います。 大分県福祉人材センター 日田…