まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

【介護職】デイサービスの求人に強い求人サイトを厳選

介護職で転職をされる方の中で最近多く利用されているのが、転職サイト・求人サイトです。だだ、転職サイト・求人サイトの数が多くなりすぎていて「どこの求人サイトを選んだらいいのかわからない」という悩みをよく聞きます。

そこで今回は、デイサービスに絞って、「デイサービスの求人に強い求人サイト」はどこなのか厳選していきたいと思います。

介護転職サイトを利用するデメリット

まずは、求人サイトのデメリットからです。ネット上ではメリットばかりを目にしますが、実際に私も求人サイトを利用しましたが、デメリットもあります。求人を利用する上で、そのことをしっかりと理解した上で利用してください。

電話がしつこい

私もいくつかの転職サイトや求人サイトを利用しましたが、電話連絡がしつこい求人サイトがあります。これは1つや2つの求人サイトではなく、数件の求人サイトで電話がしつこいと感じました。

求人サイトに登録したけど、結局利用しなかった場合でも1年に1回くらい電話連絡がきて「その後お仕事の方はいかがですか?」と聞かれます。正直、面倒なので私は「仕事は順調です。転職したい場合はこちらからお願いしますので、もうご連絡は大丈夫です。」と割と強めに返します。

それでも度々連絡がくるところもありますが、そのような求人サイトは絶対にもう利用しないです。逆にしっかりとこちらの要望を聞いてくれるところには、何かあったら相談しようと思っています。

うまくいくかは担当次第

求人サイトに登録すると担当の人が求職者と企業をマッチングしてくれます。なので、求職者の条件を聞き、その条件に近い企業を探してきてくれます。

これってケアマネの仕事に似ている気がします。ケアマネは利用者さんのアセスメント、つまり課題分析をしてその課題を補うサービスをマッチングします。ケアマネもそうですが、その担当者の能力によっては、自分の希望する条件の求人を持ってきてくれないこともあります。

京都に強い求人サイト

デイサービスに強い求人サイトを紹介する前に、京都近辺に住んでいる人にぜひオススメしたい求人サイトがあります。それは「ことメディカル」です。残念ながら京都近辺の人しか利用できませんが、この求人サイトはあえて地域を限定することにより、京都の求人数がどこよりも多いと自負している求人サイトです。また、ことメディカルは施設を一件、一件周り実際の生の声や施設の雰囲気などを確認している求人サイトです。私の知る限りここまでしてくれる求人サイトはないので、京都近辺の方にはオススメです。

>>>ことメディカルで求人を紹介してもらう!

デイサービスに強い求人サイトは?

カイゴジョブ
月間50万人以上が利用する国内最大級の求人サイトです。とにかく全体求人数が多くデイサービスの求人も多く取り扱っています。

なでしこ介護士
女性介護職のための転職・就職サポートをうたっており、ワークライフバランスなど考えている求人サイトです。そのため、デイサービスの求人にも力をいれており、ワークライフバランスを実現しやすい職場で働きたいと考えている女性には特にオススメです。

ツクイスタッフ
親会社の株式会社ツクイはデイサービスなどを運営しているため、さまざまなノウハウがツクイスタッフにはあります。その中で、どの求人が応募者に合うかなど、しっかりとノウハウを活かしてくれると思います。

まとめ

求人サイトには、それぞれ特徴がありデメリットもあります。そのデメリットを踏まえた上で、自分の希望にあった求人サイトを利用することが転職・就職を成功させる第一歩です。今回はデイサービスに特化して求人サイトを私なりに厳選してみました。参考にしていただけると幸いです。