まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

介護職が転職することにメリットがあると言われる理由

f:id:majimoney:20181214174456j:plain

介護業界は、退職や転職を繰り返す人が多い業界と言われています。転職により、働きやすい環境に変わったり、給与がアップしたりスキルアップになったなど、転職が自分のためのメリットとなる場合も多いと言われています。その一方で、転職を繰り返すと不利なのではないかと、不安に思う人がいるのも事実です。

今回は、転職することがメリットになると言われる理由について考えてみたいと思います。

転職が新たなスキルアップにつながる

f:id:majimoney:20181214174855j:plain

介護業界の中では、様々なサービスに転職し、違った経験を積んでいくことも、多様なスキルを習得でき、スキルアップにつなげていけると言われています。

スキルアップをしながら、段階的に新たな資格を取得していくことで、ケアマネージャーや相談員、管理職、介護主任等幅広いキャリアアップへの道も開けます。

majikaigo.hatenablog.jp

将来性を見据えて転職を考える人には、転職は大きなメリットになるでしょう。

自分のライフスタイルに合わせた働き方ができる!

f:id:majimoney:20181214175353j:plain

例えば、学校卒業した後、夜勤もある施設で働いていた介護職が、結婚や出産を機に、日勤帯で働けるデイサービスや訪問介護などの事業所に転職するのもひとつの方法です。

また親の介護などを理由に、それまでのフルタイムでの働き方をパートに変更するために転職する人もいます。

こうした前向きな転職により、自分の生活に合わせて無理のない働き方ができることも、転職のメリットと言えるでしょう。

我慢できない環境で無理をしてまで働く必要はない

f:id:majimoney:20181214175549j:plain

介護業界では、結婚や出産、引っ越しなどの事情で退職や転職をする人もいますが、給料や人間関係、仕事内容や職場環境などに不満があり、退職を考える人もいます。

majikaigo.hatenablog.jp

また、厳しい介護の現場で精神的、肉体的に病んでしまったり、ブラック企業と呼ばれるところで、我慢して働き続けている人も多いと聞いています。

majikaigo.hatenablog.jp

介護の職場は、働きやすさや環境にも大きな差があるため、職場を変えてみることで、今の不満や悩みが解消され、やりがいをもって介護職が続けられるようになります。あなたが満足できる環境で働けることがベストです。

majikaigo.hatenablog.jp

転職をする場合に気を付けたいこと

f:id:majimoney:20181214175808j:plain

介護業界の中での転職をすることで、メリットもある一方で、これだけは気を付けたいと言うことも合わせて伝えておきたいと思います。

介護業界は、転職を繰り返す中で、以前同じ職場で働いた事のある介護士や知り合いなどと、再度出会う可能性も高い業界だと言われています。特に地方に住んでいる人は感じているのではないかと思いますが、介護業界は想像以上に狭い業界です。

当たり前の事ですが、日頃の仕事に対する姿勢や、転職を決めた後の退職時のマナーなどには十分な配慮が必要です。

majikaigo.hatenablog.jp

まとめ

介護職の転職は、確かにメリット多くありますが、それでもあまりに不用意に転職を繰り返すことは、逆にリスクにつながってしまうこともあります。転職をする前には、自分にとってこの転職がメリットになるのかどうか、一度立ち止まり考えてみることも重要です。

majikaigo.hatenablog.jp