まじかいご。

介護、福祉に関する仕事についてや最新ニュース、転職体験などを書いています。介護職の方のためになるようなブログを目指し、日々更新しています。

【資格】介護職員初任者研修について詳しく解説!介護職は知っておくべきこと

f:id:majimoney:20180828000827j:plain

介護職なら知っておきたい介護の資格、「介護職員初任者研修」について詳しくまとめています。すでに介護の仕事をしながら資格取得を目指している方、これから介護の仕事に就こうと思っている方などの役に立てば嬉しいです。

資格名 介護職員初任者研修
難易度
受講資格 誰でも受講可能
受講費用 5万円~15万円程度
(ハローワークで無料講習を実施している場合も)
資格が役立つ職場 ・全国の福祉施設
・訪問介護
・デイサービスセンターの事業所など
※どこの職場でも役立つ資格

介護職員初任者研修とは?

介護保険法の改正により、平成25年4月1日から旧ホームヘルパー2級資格から移行したのがこの介護職員初任者研修です。介護を学ぶ人の入門となる資格と言われています。

旧ホームヘルパー2級とは異なり、実習が無くなった分、介護技術の演習が充実したほかに、認知症等の科目が新たに追加されているのが特徴です。

介護職員初任者研修の資格を取るメリットは?

介護職は、無資格、未経験でも働ける職場もありますが、基本的な介護の知識はもちろん、仕事の内容や利用者のこともわからないまま仕事につくことに対し、不安を感じる思うことが多いと思います。その点介護職員初任者研修は、講義だけではなく実技演習等もあるので、仕事についてからも、現場で活かすことができます。

実際に介護の仕事は未経験でも、この介護職員初任者研修資格があれば、介護の求人も多数あります。また正社員に限らず、パートやアルバイト、派遣など様々な働き方もあるため、自分のライフスタイルに合わせて勤務形態を選ぶことができます。もちろん給料も無資格で働くよりは高くなりますし、資格手当てがつく職場もあります。

介護職員初任者研修の資格取得について

難易度:★

介護職員初任者研修を取得するには、定められた130時間(講義及び演習)の講習を受ける必要があります。旧ヘルパー2級資格の時には、受講だけで試験はありませんでしたが、介護職員初任者研修は、全過程修了後に1時間程度の筆記試験があります。

筆記試験は、あくまでも学んだことを振り返るような内容なので、万が一不合格でも、追試で合格できるというのが実態のようです。

介護職員初任者研修の受講資格

特に受講資格はなく、誰でも受講が可能です。

介護職員初任者研修の受講料

研修を受講する地域や実地する学校(事業者)等により違いがありますが、一般的には5万円~15万円程度のところが多いようです。

またハローワークでは、無料で受講できる研修を実施しているところもあります。

介護職員初任者研修の講習日

研修を実施する学校(事業者)等により違いがありますが、平日コースはもちろん、土日コース、夜間コース、また短期集中コースや通信+通学コースなどから選ぶこともできるようです。

介護職員初任者研修の資格が役立つ職場

高齢社会化が進む日本では、介護職員の需要がますます高まっています。介護に携わる人が、介護業務を行う上で必要な、基本的な知識や技術を学ぶことができる資格として介護職員初任者研修はあります。

介護初任者研修の資格があれば、全国の福祉施設、訪問介護やデイサービスセンターの事業所等どこの場所でも求人があります。また介護職員初任者研修で身につけた知識や技術は、職場だけに限らず、将来家族などを介護する際にも役に立つでしょう。

介護関連資格

介護職員初任者研修の他にも介護職に必要な資格はたくさんあるので紹介します。

介護福祉士実務者研修

資格名 介護福祉士実務者研修
難易度
受講資格 なし
受講費用 5万円~15万円程度
詳細 確認する

介護支援専門員(ケアマネージャー)

資格名 介護支援専門員(ケアマネージャー)
難易度 ★★★★
受験資格 あり
受験費用 7万円~10万円程度
詳細 確認する

社会福祉士

資格名 社会福祉士
難易度 ★★★★★★
受験資格 あり
受験費用 15,440円 / 28,140円 / 13,020円
詳細 確認する

福祉用具専門相談員

資格名 福祉用具専門相談員
難易度
受講資格 なし
受講費用 3万円~7万円程度
詳細 確認する

喀痰(かくたん)吸引等研修

資格名 喀痰(かくたん)吸引等研修
難易度 ★★
受講資格 なし
受講費用 5万円~20万円程度
詳細 確認する

同行援護従業者養成研修

資格名 同行援護従業者養成研修
難易度
受講資格 なし
受講費用 一般過程:3万5千円~4万円程度
応用過程:3万円~3万5千円程度
詳細 確認する

行動援護従業者養成研修

資格名 行動援護従業者養成研修
難易度
受講資格 なし
受講費用 3万5千円~5万円程度
詳細 確認する

介護事務

資格名 介護事務
難易度
受講資格 なし
受講費用 通信講座:2万~5万円
通学講座:4万円~6万円
詳細 確認する